PC

ニコニコ生放送が60fpsできない理由は?悲痛な問題点を解説

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

YouTube・Twitchなどの動画配信サイト規模は年々拡大しており、ネット広告費も増加傾向にあります。

そんな動画配信サイトの1つであるニコニコ動画。

ニコニコ動画の場合、動画は「1080p 60fps」が可能ですが、30分以内という制限があり、ニコニコ生放送(配信サービス)は「720p 30fps」で最大6時間という制限があります。

そのため、最近人気の「Apex Legends」や、「Fortnite」などの動きの激しい配信が厳しいという現状です。

なぜフルHD画質にしないのか?という疑問が生まれるでしょうが、そこには運営している「ドワンゴ」の抱える悲しい問題があります。

今回は、そんな疑問や問題について解説していこうと思います。

ユーザーが激減!?運営が厳しい現状

ニコニコ動画が、このような現状を維持している理由。

それは、収入源の減少にあります。

ニコニコ動画は日本を代表する大人気動画投稿サイトでした。

日本では今YouTubeが爆発的人気を博していますが、10年前の2010年は肩を並べるか、それ以上の人気があったニコニコ動画。

そんなニコニコ動画は「プレミアム会員」というサブスク機能が主な収入源なんです。

そのプレミアム会員が年々減少傾向にあり、「オワコン化」や「過疎化」などと言われています。

photo

収入源であるプレミアム会員が減少するのは、運営からしたらとても痛いダメージでしょう。

そのいっぽう、一般ユーザーは増加傾向にありまだまだオワコン化とは言えないようです。ニコニコ動画」のユーザー属性の変化について(2010年12月版) | Social Game Info

Social Game Info様より引用:
https://gamebiz.jp/?p=3257

つまり、ニコニコ動画の収入源であるプレミアム会員が減少し、今を維持するので精いっぱいでフルHD画質に予算を割く余裕がないのが理由です。

ニコニコ動画にはコアなゲームが分かるユーザーがいたり、動画や生放送が伸びやすかったりというメリットもあります。

ニコニコ動画は終わらない!月額会員の増加

ニコニコ動画の終わりがない理由。

それは「月額会員の増加」です。ニコニコチャンネルの月額有料会員数が90万人を突破 1位のメンタリストDaiGoは月額有料会員数8万人・累計収益2.5億円超え 全チャンネルの累計収益は100億円以上に|ニュース|広報情報|株式会社ドワンゴ

月額会員とは、例えば皆さんが有名俳優の「Aさんのファン」だとします。

ファンなら大抵の方はファンクラブに入るでしょう。

ニコニコ動画では、「チャンネル」という会員制の生配信をすることが可能で、その生配信をみようと会員を登録する方がいるというわけです。

その会員が払う料金のいくらかをドワンゴが受け取り、残りをAさんが受け取るという仕組みです。

これにより、ニコニコ動画の存続が叶っているといっても過言ではありません。

ですがやはりフルHD配信はできない模様...

今の環境を維持するのに精いっぱいなのか、開発途中なのか。

僕自身も2012年からニコニコ動画と生きてきたので、この動画サイト戦国時代を生き抜いてほしいと思っています。

配信者必見の記事

ニコニコ生放送を始めたい!という方はこちらの記事もあわせてご覧ください!

【パソコン用】配信をやりたい!ニコ生のやり方をイチから徹底解説!

ゲームでYouTuberになろう!動画配信に必要な機材をご紹介!

【完成版】YouTubeやニコ生、TwitchのOBS設定方法!

-PC