PC

SSDとHDDの違いはなに?どちらを買うべき?価格や性能別で解説!

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SSDとHDD、同じデータを保存する媒体ですが、その違いを明確に説明できる方は多くありません。

この2つは"データを保存できる"という知識はあっても、

篠崎
どちらを購入すればいいのかわからない!
月島
価格や性能の違いがわからない!

そう感じる方が大半だと思います。

ぼく自身も同じように知識がなく、とりあえずでSSDを購入していました。

では、なぜSSDを優先的に購入するべきなのかを価格や性能の観点から違いを解説していきます。

おすすめのSSDを見てみる

SSDとHDD、どちらを購入すればいいの?

この2つの媒体ですが、購入するべきはSSDです!

もちろん、どのような用途で使用するかによって変わります。

"OS"と呼ばれるWindows10やMac OSなどのシステムデータはSSDに保存するべきなので、基本的にはSSDの購入を薦めています。

写真や動画などのデータの大きいデータをたくさん保存する方は、「SSDにOS、HDDにデータ」というように使い分けることをオススメしています!

予算的に限度があったり、2つの媒体を設置するのが億劫な方はSSDのみにして、SSDの容量が1TB以上の製品の購入がオススメです。

SSDとHDD、性能の違いは?

SSDとHDD、性能の違いは?

SSDとHDDの性能の違いは、書き込み・読み込みの速度です。

「SSDとHDD、どちらを購入すればいいの?」の目次で、OSをSSDに入れることをおすすめしました。

OSというのはパソコンの処理に関連する最も大事なソフトウェアで、このOSの処理が遅いとブラウザやゲームの動作に大きく影響します。

SSDとHDDを比較したときに、処理速度の差は約10倍もあるため、SSDの購入をおすすめしたというわけです。

ということで、性能が高いのはSSDです!

SSDとHDD、価格の違いは?

SSDとHDDの価格の違いは、容量や性能に左右されます。

結論から言いますと、処理速度の高速なSSDのほうが高価になっています。

HDDのほうが安価なわけですが、以下の状況のときはSSDの低容量モデルを購入するとコストパフォーマンスが良くなります。

こういうときは注意!

写真や動画をあまり保存しない!→SSD 512GBモデル

写真や動画を保存する!→HDD 2TBモデル

以上の2つは同じ価格のため、一番よい価格で購入しましょう!

まとめると、以下のようになります。

メモ

HDDは処理速度は遅いものの、価格が安価というメリットもあります。

SSDは処理速度は速いものの、価格が高価というデメリットがあります。

SSDを見てみる

HDDを見てみる

ゲーマー向けなら大容量SSD!

もしゲーミングPCの購入を考えているなら、SSDの購入がオススメです!

OSやアプリケーションは、高速な処理を要しますのでSSDを導入するべきです。

ぼく自身もSSDにOSやゲームを入れて、HDDに動画や写真を入れているのでこの応用の仕方がオススメです!

ゲーマー向けなら大容量SSD!

こちらの記事にてゲーミングPCにおすすめのSSDをご紹介していますので、ぜひご覧ください!

こちらもCHECK

【厳選】ゲーミングPCの作成時におすすめなSSD5選をご紹介!

続きを見る

一般向けなら小容量SSD!

一般向けなら小容量SSD!

もし一般向けのPCの購入を考えているなら、SSDの購入がオススメです!

おそらく、Officeやネットサーフィンを使う方がほとんどだと思います。

SSDのほうがデータの読み込み・書き込みが高速なので、Officeやネットサーフィンに向いています。

こちらの記事にてパソコンにおすすめのSSDをご紹介していますので、ぜひご覧ください!

こちらもCHECK

【厳選】低価格なSSD5選!コスパ最強で高速なSSDをピックアップ!

続きを見る

家族の思い出を保存するなら大容量HDD!

家族の思い出を保存するなら大容量HDD!

もしデータを保存するPCの購入を考えているなら、HDDの購入がオススメです!

HDDは低価格で大容量な装置ですので、データを多く保存したい方の購入がオススメになっています。

ぼく自身もPCゲームを入れていて、HDDに動画や写真を入れているのでゲームを入れている方はSSDとHDDの両方を購入すべきです。

こちらにてパソコンにおすすめのHDDをご紹介していますので、ぜひご覧ください!

こちらもCHECK

【厳選】自作PCにおすすめ!大容量で安価なおすすめHDD5選!

続きを見る

写真編集や動画編集ならSSDとHDDの二刀流!

写真編集や動画編集ならSSDとHDDの二刀流!

もしクリエイティブPCの購入を考えているなら、SSDとHDDの購入がオススメです!

OSやアプリケーションは、高速な処理を要しますのでSSDを導入すべきです。

写真や動画を編集するにあたって、特に動画は容量を必要とするのでHDDを導入すべきです。

ぼく自身もYouTuberを目指していた経験があり、動画編集もできるように両方購入しています。

動画編集を快適にするために1TBのSSDと、64GBのメモリを構成したのでSSDとメモリにはお金をかけるべきです。

こちらの記事にてクリエイティブPCにおすすめのSSDをご紹介していますので、ぜひご覧ください!

こちらもCHECK

動画編集や画像編集などのクリエイティブPCにおすすめなメモリ3選!

続きを見る

動画編集にも応用できます!

【厳選】ゲーミングPCの作成時におすすめなSSD5選をご紹介!

続きを見る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

SSDとHDDには、以下の違いがあることをおさらいしましょう!

おさらい

  1. SSDを購入すべき!
  2. SSDのほうが処理速度が高速!
  3. HDDのほうが価格が安価!

容量や2製品の選び方は用途によって購入することができます。

自分にあった容量を購入しましょう!

おすすめのSSDを見てみる

-PC