PC

【マイクラ】ConoHaでマルチプレイ!安価で高速なレンタルサーバー

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Java版のマインクラフトをプレイしようと思っている人で、こんな症状に遭遇したことはありませんか?

マルチプレイ用のサーバーが立てられなかったり、ユーザーをマルチプレイに呼べなかったり...

そんなことに遭遇した際の解決法としてレンタルサーバーが挙げられるわけですが、お金を払ってまでサーバーを立てたくない!という人もいらっしゃると思います。

そんな方は以下の記事をご覧ください!

Spigotサーバーの立て方を見てみる

【Minecraft】30分で完成!Spigotサーバーの立て方を解説!

続きを見る

そうではなく、お金を払ってマルチプレイを楽しみたい!という方におすすめなのが、ConoHa VPS」というサーバーです。

僕自身は自力でサーバーを立てていますが、うまくサーバーを立てれなかったり、ユーザーをうまくサーバーに呼べなかったりする方への打開策としておすすめしてきました。

おすすめするだけではなく、実際に自分も使ってみて試したい!という調査・レビューを兼ねてレンタルしてきました!

その調査結果を今回レビューしていこうと思います!

まず"ConoHa VPS"とは?

VPSならConoHa|登録者数36万アカウント突破 - 期間限定キャンペーン実施中

ConoHa VPSとは、GMOが提供する仮想プライベートサーバーです。

簡単に言えば、このConoHa VPSを使用すると、Minecraftはもちろんのこと、ブログの設立や共有のデータサーバーとして運用することができます。

このVPSをマイクラに応用しているので、自分で立てられなかった!というユーザーが利用するわけです。

レンタルしてからものの数分で使用できるようになるため即効性が高く、すぐに解約できる利便性に優れたレンタルサーバーです。

実際に使用してどうだったのか

今回レンタルして使用したわけですが、まったくカクカクせず、快適にプレイできました!

僕が立てたサーバーだとたまに重くなり、カクカクしてしまったりロールバック(前に動いたのに後ろに戻される)という不安定な状態になることがしばしばあります。

ですが、このレンタルサーバーは全くそのような現象に遭遇せず、超高負荷時のみサーバーが落ちた程度です!

(※サーバーが落ちたときの状況は、MOBが約500体、TNTブロック300個ほどを爆発させたときです。)

超高負荷時にする場面はおそらく遭遇しないと思いますので、もし超高負荷な利用方法を検討しているならより高価なプランを選びましょう!

普通にサバイバルで遊ぶ分には申し分なかったのでご安心ください!

では、レンタルサーバーを借りて良かったポイントと悪かったポイントをご紹介していきます!

良かったポイント1.レンタルから使用までが超高速!

通常であれば、サーバーをレンタルしてから使用開始までは1日ほどかかります。

ですがこちらのレンタルサーバーはものの数分で使用が開始できました!

実際にこのブログをレンタルサーバーで使用しているため、セットアップに1日以上かかるのが普通だと思っていたのでここまで高速だと思わず驚きました!

自分の立てたMinecraftサーバーと比較するのにも使えて、借りて良かったと思っています。

良かったポイント2.高負荷でも落ちなかった!

レンタルサーバーの強さを測るために、TNTブロックを285個敷き詰めて実験した様子を2つの視点から動画にて録画しました!

このような高負荷でもサーバーが落ちることはなく、爆発処理後も安定して動作していました!

爆発させるのが大好きな方が一定数いらっしゃると思いますが、安心して爆発をお楽しみください!

(大量のMOB約500体と大量のTNT約300個を同時に爆発させたところ落ちました...)

良かったポイント3.価格が時間で決まる!格安システムに驚き!

レンタルサーバーといえば、通常は月980円と言われれば、借りた時点でその金額を払わなければいけません。

例えばAmazon Primeで考えると、1月1日から契約して1月2日に解約しても、1月31日までの価格を支払う必要があります。

ですがこちらのレンタルサーバーは"時間"で契約を結んでいるため、例えば1月1日の0時から契約して4時に解約した場合は4時までに使用した金額を支払うだけでOK!という仕様です!

メモ

解約はシャットダウンではなく、サーバーの削除となります。サーバーのデータを残しておきたい場合は長期割引をご選択ください。

そのため、試しに僕の場合はレンタルした4時間のみを支払えばOKということになりますので、僕が支払うのは9円!ということになっています。

レンタルした4時間のみ

ですのでどんなサーバーかな?と覗きに行く感覚でレンタルしてみてもいいですね!

気に入ったらそのままレンタル続行ということでよいと思います!

サーバーをシャットダウンしただけでは時間課金は停止されません。時間課金はサーバーを保持している状態も含まれますので、1か月間起動・停止を繰り返すなら長期割引のほうが40%ほどオトクになります!

レンタルサーバーを覗いてみる

良かったポイント4.レンタルできるメモリも選べる!

高負荷な運用(大規模建築や大人数でのプレイ)をしようとすると、通常の1GBプランでは絶対にまともにプレイできません。

そんな方のためにあるのが豊富なプランです!

豊富なプラン

数人(4人ほど)で遊ぶなら1GBで十分ですが、大人数で遊ぶとなると、より大容量なメモリが必要になってきます。

そんな方も安心してレンタルできるのが、こちらのプランです!

表示価格も月額の最大金額なので、1月31の0時からレンタルしたとしても1月31日23時59分までの利用料金になります!

その点がこのレンタルサーバーの良いところでもありますね!

高負荷なプレイをする方でも安心してレンタルできます!

悪かったポイント1.管理画面がわかりづらい

こちらはレンタルサーバーというよりもサイト設計者が悪いと思いますが、管理画面がとても分かりづらかったです。

「レンタルしたサーバーの設定画面」と「Minecraftの管理画面」が分かれているわけですが、Minecraft画面ヘの移動方法の書き方が分かりづらくて苦戦しました。

以下の記事でレンタル方法については記載しているのでこれからレンタルする方は問題ないかと思いますが、全く知識がない状態で借りようとしたら苦戦したため、管理画面の書き方を変えたほうがいいんじゃないかなと個人的に思いました。

契約までの手順をチェック!

【マイクラ】ConoHa VPSの使い方は?10分でできる設定方法を解説!

続きを見る

その点が悪かったポイントだと感じています。

悪かったポイント2.解約画面がわかりづらい

レンタルしたものはいいのですが、解約画面の行き方がわからず苦戦しました。

管理画面に解約ボタンがあればよかったのですが、そういうボタンがなく、いちいち調べる必要がありました。

解約させたくないのはわかりますが、露骨にわかりづらくしてある点で嫌な思いをしました。

サーバーの解約方法についてはこちらの記事にて解説してあるため、レンタルする際はこの記事自体をブックマークに登録しておくと良いんじゃないかなと思います!

解約方法はこちら!

【マイクラ】ConoHa VPSの解約方法は?手順を画像付きで解説!

続きを見る

まとめ

実際に借りてみて、とても楽しめたと思っています。

カクカクすることなく使用できて、何不自由なくプレイを終えることができました。

講評をすると、使用するのは苦労せず、設定や解約に苦労したという印象です!

設定方法や解約方法については別途記事を書いていますので、もしレンタルする際はこのサイトをブックマークして問題発生時の解決にお役立てください!

設定方法がわからないとき...

【マイクラ】ConoHa VPSの使い方は?10分でできる設定方法を解説!

続きを見る

解約方法がわからないとき...

【マイクラ】ConoHa VPSの解約方法は?手順を画像付きで解説!

続きを見る

自分でサーバーを立てたいとき...

【Minecraft】30分で完成!Spigotサーバーの立て方を解説!

続きを見る

ConoHa VPSを借りてみる!

-PC