PC

【AMD】快適にゲームができる"A520"おすすめマザーボード3選

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、ろいむです!

今回は、ゲームができるA520搭載のマザーボードをご紹介していきます!

"A520"とは、マザーボードのチップセットにつけられた名前ですが、"A520"はほかのマザーボードに比べて安価です。

AMD CPUのマザーボードでコスパがいいのは"B550"ですが、"A520"は性能が低いため安価というわけです。

では、そんなゲームができるA520搭載のマザーボードをご紹介していきます!

A520シリーズの特徴

では最初に、A520シリーズの特徴を解説していきます。

以下の点がA520シリーズの特徴です。

ポイント

  1. 安価である
  2. 小型PCが組みやすい(Micro-ATXやmini-itx対応)
  3. USB 3.2 Gen2に対応している

安価である

安価である

A520シリーズは、安価なのが特徴です。

ほかのマザーボードと比べると性能は劣りますが、普段使いする分には申し分ない性能です。

小型で安価なPCを作成したい!という方にオススメです。

小型PCが組みやすい(Micro-ATXやmini-itx対応)

小型PCが組みやすい(Micro-ATXやmini-itx対応)

A520シリーズは、小型PCに向いています。

他のシリーズのマザーボードは「ATX」という形式が主ですが、H410の場合は小型の「Micro-ATX」、「mini-itx」に対応しています。

安価で小型のパソコンを作成したい!という方にオススメできます。

USB 3.2 Gen2に対応している

USB 3.2 Gen2に対応している

A520シリーズでは、USB3.2 Gen2に対応しています。

USB3.2 Gen2では、USB2.0(端子が黒いポート)に比べて約20倍の速度での通信が可能です。

USB2.0が480Mbpsなのに対して、USB 3.2 Gen2ではその約20倍の10Gbpsでの通信ができるというわけです。

高速な通信がしたいという方にオススメです!

おすすめA520マザーボード

高性能ある程度安価なA520搭載マザーボードを3つピックアップしました!

安すぎても性能が悪い...高すぎても買いにくい...

そんな葛藤を払しょくしていただけたらと思います!

では、さっそくご紹介していきます!

  1. ASRock A520M-HDV
  2. MSI MAG A520M VECTOR WIFI
  3. GIGABYTE A520 AORUS Elite

1.ASRock A520M-HDV

ASRock A520M-HDV

ASRockより発売されているマザーボードです。

こちらのマザーボードのおすすめできるポイントは、以下の1つです。

ポイント

  • 安価である

安価なため、手に入れやすいです。

最安値で購入したいという方にオススメです!

ぜひご購入される際に参考にしてください!

商品をチェックする

2.MSI MAG A520M VECTOR WIFI

MSI MAG A520M VECTOR WIFI

MSIより発売されているマザーボードです。

こちらのマザーボードのおすすめできるポイントは、以下の2つです。

ポイント

  • 価格が安価
  • VRMヒートシンクを備えている

価格が安価で、手に入れやすいです。

VRMヒートシンクがあることで、熱暴走を抑制できます。

A520の中でコストパフォーマンスに優れた製品です!

ぜひご購入される際に参考にしてください!

商品をチェックする

3.GIGABYTE A520 AORUS Elite

GIGABYTE A520 AORUS Elite

GIGABYTEより発売されているマザーボードです!

こちらのマザーボードのおすすめできるポイントは、以下の3つです。

ポイント

  • 大型VRMヒートシンクを備えている
  • Smart Fan 5を搭載している

大型VRMヒートシンクがあることで、通常のヒートシンクより熱暴走を抑制できます。

Smart Fan 5を搭載していることで、ファンの調節ができます。

高性能でゲームを最大限に楽しみたい!という方におすすめです!

ぜひご購入される際に参考にしてください!

商品をチェックする

まとめ

いかがでしたでしょうか?

簡単に解釈すると、このような感じです。

ポイント

最安値→ASRock A520M-HDV

コスパ最強→MSI MAG A520M VECTOR WIFI

性能最強→GIGABYTE A520 AORUS Elite

自分にあったマザーボードを選定して良いパソコンを購入しましょう!

-PC