PC

ゲームは集中できるのに、仕事や勉強は...実は〇〇をすれば集中力アップ!

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、ろいむです!

ゲームは6時間ぐらいできるけど、勉強や仕事は1時間続けるので精一杯...と思う方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

実は高校時代の僕も同じ状態でした...

いらいら

テスト前なのにゲームがやめられない!親からの叱責にはウンザリ!

なんてことが多かったです。

でも、現在は解決法を見つけました。

それが、短時間集中型勉強法です!

めちゃくちゃ簡単な日本語を並べているだけなので、わかりやすいかと思いますw

長時間勉強しよう!と張り切るから長続きしないわけで、短時間に絞って勉強することで体が短時間に勉強することに対して苦痛を伴わなくなります。

では、どんなことをすればいいのか解説していきましょう!

準備するアイテム

まず、この勉強法をやるにあたって準備するアイテムをご紹介していきます。

  • 時計(目覚まし時計でもOK)
  • 必要な物しかない机(スマホやお菓子もダメ!)
  • お茶(2Lがあればなおよし)

この3点が必要なわけですが、揃えるのは簡単です!

では、さっそく一つずつ解説していきましょう!

時計(目覚まし時計でもOK)

デジタル時計のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

1つ目の時計は、時計で勉強を始めた時間を覚えておきます。

始めた時間を忘れそうだったら1時間後や30分後の時間にアラームをかけておきましょう!

その時間だけやる!と決めるため、目標ができます。

人間は目標やゴールと言った達成感が大好きな生き物なので、短い時間集中することで長時間勉強した時と同等の達成感を得ることができます。

必要な物しかない机(スマホやお菓子もダメ!)

「作業机とMacBook」の写真

2つ目の"何もない"机ですが、こちらはテストで高得点をとっている人や、仕事ができる人の特徴として多くみられます。

必要な情報しか取り入れないため、近くにある漫画を読み始めたり、スマホをみて休憩なんてことがなくなります。

お菓子もダメ!と書いてありますが、これは食事することによって持続している集中を切らしてしまうからです。

よくチョコレートを食べたりすればいい!と言いますが、それは休憩中や始める前に摂取しましょう。

集中しているときの食事は逆効果です!

お茶(2Lがあればなおよし)

そして3つ目のお茶と書いてありますが、飲み物なら基本的になんでもOKです!

炭酸ジュースでもいいですし、水でもOKです。

量として、2Lのペットボトルを床に置いて、コップに無くなった都度継ぎ足すイメージです。

これをするメリットとして、冷蔵庫までいく必要がなくなることがあります。

冷蔵庫を置いてある家庭は近くがリビングなはず。

すると、飲み物を取りにいく最中に家族と会話したり、テレビを見てロスタイムになります...

なので、最初から2Lを持ち込んで短期集中できる環境を構築しましょう!

2Lで足りない方は飲み過ぎなのでご注意ください(^_^;)

勉強前は"ブドウ糖"を摂取しよう!

2つ目の「必要なものしかない机」のところで説明しましたが、チョコレートなどの糖が含まれた食品を摂取することに効果はあります。

糖と言っても、オリゴ糖や果糖などの種類があります。

その中で、ブドウ糖が一番脳に栄養を与えます。

勉強中や仕事中に消費したエネルギーをブドウ糖を摂取することによって回復でき、集中力の向上やパフォーマンスの向上が期待できます。

そんなブドウ糖が多く含まれている商品がこちら!

森永のラムネ

森永の公式サイトはこちら:https://www.morinaga.co.jp/ramune/

駄菓子屋さんやスーパーマーケットで一度は見かけたことがあると思います。

そう、森永のラムネです!

東大生やアスリートなども愛用しており、集中力をあげたい社会人や学生の間でも大人気商品となっています。

短時間集中型勉強法を始める前に食べると、集中力が長続きします。

僕も愛用しているので、ぜひ集中したい方は併せてご購入してみてはいかがでしょう?

Amazonでチェック!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

勉強や作業というのはやりたくない方が多数でしょう。

そんな嫌なことはパパっと済ませて、好きな時に好きな時間をやっていきましょう!

ぜひ短時間集中型勉強法をお試しください!

-PC