PC

Macでdアニメストアが見れない!?一発で解決できる方法を解説

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

作品数No.1で、アニメを4,400作品以上視聴可能なdアニメストア。

作品をさがす | dアニメストア
dアニメストアより引用:https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/tp

多くのアニメファンが使っているdアニメストアですが、実はMacBook Air及びMacBook Proでは視聴ができないことが問題になっています。

Windowsのパソコンなら視聴できて、Macのパソコンで視聴できないのはなかなか辛いものがあります。

僕自身もこの現象に悩まされていたのですが、先日解決策を見つけたため皆さんに解説していこうと思います!

【2022年10月情報】問題なし!

2022年10月、久しぶりにGoogle Chromeで視聴してみたところ、問題なく視聴できました!

もし視聴できない方は

  • Mac OSが最新か
  • Google Chromeは最新か

を確認して頂けたらと思います!

以下にバージョンを記載しています。

ぜひ確認してみて下さいね♪

  • MacOS→macOS Monterey 12.6
  • Google Chrome→106.0.5249.119

もし視聴できない方は以降の対処法をチェックしてみて下さい!

見れない原因はSafari?ブラウザを変えてみた

なんで見れないんだろう...と思って模索しているうちに、dアニメストアのQ&Aを見つけました。

そこには、対応しているデバイスやブラウザの名前が...

そこには、なんとSafariの名前がありません!

対応スペック

見れない原因はどうやらSafariにあるようです。

原因を追求するべく、次はブラウザをGoogle Chromeに変更してみました。

Google Chromeなら見れる?結果は...

Safariで見れなければGoogle Chromeで見ればいいじゃん!

そう思い、Google Chromeをインストール。

早速試してみた結果...

 

またかよ!!!!!

エラー画面

なぜかGoogle Chromeでも視聴できないという結果に...

もうMacBookでアニメが見れないのか( ;  ; )

いや、まだ1つ可能性のあるブラウザが!

 

そう、FireFox!

3大ブラウザの1つであるFireFoxなら視聴できる可能性があるとみて、FireFoxをインストールして試すことにしました。

これでダメなら完全に諦める。そんな気持ちで一杯でした。

FireFoxで試してみた結果...

いざ、実践!

FireFoxをインストールし、ブラウザを使ってみると...

 

なんと見れました!!

やはり原因はブラウザにあったようです。

もしお使いのMacBookでdアニメストアが視聴できないようでしたら、ぜひお試しください!

追記:対応機種を見落としていた...

今になって気づいたのですが、どうやら対応機種のOSのところに僕が使っているバージョンが無いようで...

今の僕のOSは、「macOS Big Sur 11.1 」です。

どうやらこの「Big Sur」が非対応のようで、使用できない可能性が出てきました。

しかしこのOSでもFireFoxなら使用できたため、どっちみち問題は解決できました。

もしOSが対応しているようでしたら、Google ChromeでもFireFoxでも使用可能だと思われますので、好きな方でご視聴ください!

-PC