PC

【PC用】ニコ生で配信をやりたい!準備・配信のやり方を徹底解説!

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、ろいむです!

今回は、ニコニコ生放送のやり方を解説していきます!

ニコニコ動画が提供しているサービスで、生放送ではゲーム・雑談配信・イベント中継など、いろいろな用途で使用できます。

そんなニコニコ生放送ですが、生放送自体がユーザーを集めるのが大変です。

やるからには継続的に配信を行い、有名配信者を目指しましょう!

Step1.アカウントを作成しよう!

最初にニコニコアカウントを作成しましょう!

ニコニコ動画のアカウントを作ればニコニコ生放送ができるため、別々で作成する必要がありません。

まずはニコニコ動画のアカウントを作成しましょう!

ニコ生の公式サイトに移動します。

そして画面右上にこのようなアイコンが表示されていると思いますので、赤枠で囲ってある「ニコニコ会員登録」をクリックします。

アカウントを作成しよう!

クリックすると、このような画面に切り替わります。

ここでは、どのようにアカウントを作成するかを質問されます。

一番手っ取り早いのはGmailなので、持っていない方はGmailを作成しましょう!

こちらもCHECK

【簡単】Googleアカウントの作り方を解説!Gmailを活用しよう!

続きを見る

ログインが完了すると、このような画面に切り替わります。

ログインが完了すると、このような画面に切り替わります。

入力する場所を埋めて、「次の画面に進む」をクリックしましょう。

アカウントが正しく登録されるとメールが送信されます。

アカウントが正しく登録されるとメールが送信されます。

メールが届かない方はGmailを設定しましょう!

こちらもCHECK

パソコンでメールを受信する方法を解説!Gmailの設定しよう!

続きを見る

このようなメールがくるので、「ここをクリック!」と書いてあるところにURLが書いてあるので、そこをクリックして認証を行いましょう。

「ここをクリック!」と書いてあるところにURLが書いてあるので、そこをクリックして認証を行いましょう。

クリックすると、以下のような画面が開きます。

これでアカウントの作成は完了です!

これでアカウントの作成は完了です!

プレミアム会員について記載されていますが、プレミアム会員になるメリットについて解説させていただいています!

併せてご覧ください!

こちらもCHECK

【配信者必見!】ニコニコ動画のプレミアム会員になる7つのメリット

続きを見る

Step2.プロフィールを充実させて自己紹介をしよう!

では、早速配信をする準備をしていきましょう!

最初にこちらからニコニコ動画へ移動し、ログインをしている状態であると想定して話を進めていきます!

※ログインについてはStep1で解説した方法をご参考ください!

配信をするにあたって、自分は何者であるかを知ってもらう必要があります。

初期のアイコンではなく、自分でかいたもの、もしくは依頼して書いてもらうのがベストでしょう。

では、早速プロフィールの設定をしていきましょう!

まず、自分が最初に設定した名前をクリックし、マイページに飛びます。

自分が最初に設定した名前をクリックし、マイページに飛びます。

「ここをクリック!」と書いてあるアイコンをクリックし、「プロフィール設定」をクリックします。

「プロフィール設定」をクリックします

画面が移行し、その画面で「名前」、「自己紹介」、「アイコン」を設定しましょう!

変更後は「変更を保存」をクリックし、確定させましょう!

プロフィール設定が一通り終わったら、「アカウントTOPへ」をクリックします。

これで一通りプロフィールの設定は終わりです!

Step3.ニコ生の配信設定

プロフィールの設定まで完了し、早速配信の準備をしていきましょう!

画面右上に表示されている「放送する」をクリックします。

最初はこのような状態で、このタイトルを見ただけではなかなか人が来ません。

「ココをクリック!」と書いてあるところをクリックし、詳細の設定を行っていきます。

「ココをクリック!」と書いてあるところをクリックし、詳細の設定を行っていきます。

設定はこのような感じがオススメです!

番組タイトルやることのタイトルを入れるとなお良い
番組説明文やることの概要を記載する
コミュニティファンクラブのメンバーのみに配信できる機能
カテゴリ配信のカテゴリを選択する
タグゲーム名ややることの名称をいれる
最高配信画質一般会員は1Mbps/450p、プレミアム会員は6Mbps/720p
 タイムシフト配信後にユーザーが見れるか見れないかの設定
 予約利用(P)○○時から~などの予約が可能
 ニコニ広告自分の配信をランキング上位に上げてくれる
コメントフィルターAIがコメントを識別し、不快になるワードを消してくれる
リクエスト許可視聴者が商品などのネタを提供できる
引用許可ほかの配信者が、自分の配信を引用して放送する
楽曲使用ニコニコ動画で曲を流す場合に必要になる

※(P)はプレミアム会員のみ利用可能

ここまで設定ができたら、「番組を作成する」アイコンをクリックし、放送の本準備を行いましょう!

アイコンクリック後、画面が放送画面に切り替わります。

Step4.OBS Studioをインストールしよう!

次に、OBS Studioと呼ばれるソフトウェアをインストールしましょう!

OBS Studioとは、配信をするために使用するソフトで、有名実況者から初心者まで、いろんな方がご愛用しています。

配信をするなら、とりあえずダウンロードしましょう!

リンクはこちら

OBSの設定方法については別記事にて記載しておりますので、併せてご覧ください!

こちらもCHECK

【完成版】YouTubeやニコ生、TwitchのOBS設定方法!

続きを見る

Step5.放送の最終準備!確実に行おう!

最後に、OBSの設定や放送の音声調整を行います。

OBSの設定や放送の音声調整を行います。

この画面で必要なのが、「ストリームキー」と「ストリームURL」です。

では、OBS Studioに戻ります。

OBSでの設定方法を解説していきます!

配信の設定

  • OBS Studioの「設定」を選択し、「配信」を選択
  • サービスを「カスタム」に変更する
  • ニコ生でコピーした「URL」を「サーバー」に貼り付け、「ストリームキー」を「ストリームキー」に貼り付ける
  • 「適用」ボタンを押す

これで準備は完了です!

あとは、OBS Studio上で「配信開始」を押すとプレビュー可能です。

そこまでできたら、下スクロールすると出てくる「番組開始」を押すと配信が始まります!

下スクロールすると出てくる「番組開始」を押すと配信が始まります!

配信を楽しみながら、視聴者も楽しませよう!

配信は自己満足で終わらず、相手を満足させてファンにする必要があります。

自分の持ち味(トーク力・ゲームの腕前・アピール)で視聴者を魅了し、有名配信者になりましょう!

-PC