PC

【配信者必見!】ニコニコ動画のプレミアム会員になる7つのメリット

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、ろいむです!

今回は、ニコニコ動画のプレミアム会員になるメリットについて解説していきます!

ニコニコ動画のプレミアム会員は、毎月550円を支払うことによって入会できるサービスで、お得な特典があります。

もっと見てみる

そんなプレミアム会員になるメリットを動画投稿者・配信者に絞っておはなししていきます!

では、早速メリットについて解説していきましょう!

プレミアム会員のメリット

ニコニコ動画のプレミアム会員になるメリットとして、以下の7点があります。

ポイント

  1. 投稿動画数が無制限になる
  2. 一般会員より先にアップロードできる
  3. 動画の予約公開が可能になる
  4. サムネイルがカスタマイズ可能になる
  5. 配信時間が6時間までになる
  6. 6Mbps/720pで高画質配信が可能
  7. 配信予約が可能

投稿動画数が無制限になる

プレミアム会員になるメリットとして、投稿動画数が無制限になるというメリットがあります。

一般会員は動画投稿できる数が50個までと制限されているため、1年以上動画投稿をしよう!という方はプレミアム会員に登録する必要があります。

2018年1月18日からは一般会員を含め、すべてのユーザーが1080pの画質で動画を投稿できるようになり、ニコニコ動画がまた一歩YouTubeに追いついたとして話題になりました。

動画を50本以上上げる予定の方はプレミアム会員になってみてはいかがでしょうか?

一般会員より先にアップロードできる

プレミアム会員になるメリットとして、一般会員より先にアップロードできるというメリットがあります。

ニコニコ動画では、回線が一番混雑する時間帯が19時~26時とされており、その時間帯は混雑を緩和するためにプレミアム会員を優先して接続する仕組みになっています。

そのため、動画を投稿するにしても、視聴するにしても一般会員は不利になりやすい傾向にあります。

プレミアム会員になると、優先して接続されるため動画も優先してアップロードすることができ、ユーザーに混雑して視聴数が伸びやすい時間帯に動画を提供できるようになります。

ユーザーに混雑して視聴数が伸びやすい時間帯に動画を提供できるようになります。

有利にニコニコ動画を楽しむために、プレミアム会員に登録してみてはいかがでしょう?

動画の予約公開が可能になる

プレミアム会員になるメリットとして、動画の予約公開が可能になるというメリットがあります。

予約公開とは、例えば2021年1月1日に動画をアップロードしたいと思ったときに、普通ならその時間調度に公開しなくてはいけませんが、予約公開を使えばその時間まで待たなくても、システムが勝ってに公開してくれるというものです。

年末やお出かけでネットが使えないときに、(家に帰って動画をアップロードしなくちゃ)となって時間を支配される必要もなくなります!

動画をお手軽に公開したい!という方にオススメできる機能です!

サムネイルがカスタマイズ可能になる

プレミアム会員になるメリットとして、サムネイルがカスタマイズ可能になるというメリットがあります。

サムネイルとは動画をクリックするときに表示される、どんな動画なのかを示す画像です。

サムネイルがカスタマイズ可能になるというメリットがあります。

動画をアップロードしてたくさんの人に見てほしい!という方はサムネイルを付けるのは必須だと考えてもいいですね!

プレミアム会員になってサムネイルをつけて、たくさんのユーザーに視聴してもらいましょう!

配信時間が6時間までになる

プレミアム会員になるメリットとして、配信時間が6時間までになるというメリットがあります。

これは一般会員とプレミアム会員で違っており、一般会員の場合は30分、プレミアム会員の場合は360分、つまり6時間の配信が可能となっています。

一般会員の場合は30分、プレミアム会員の場合は360分、つまり6時間の配信が可能となっています。

2018年までは一般会員は生放送自体はできませんでしたが、2019年8月より生放送が可能になりました。

ですので、ニコニコ生放送をやろうという方はプレミアムに契約したほうがいいですね!

6Mbps/720pで高画質配信が可能

プレミアム会員になるメリットとして、6Mbps/720pで高画質配信が可能というメリットがあります。

従来のニコニコ生放送では、450pまでが上限でした。

それが2018年6月より6Mbps/720pまで拡張され、生放送をするユーザーが徐々に増えてきました。

FPS・TPSゲームなどの高画質を必要とする配信ができなかったユーザーが増える、とてもいいきっかけになりました。

YouTube並みの画質で配信したい方は契約を考えてみてはいかがでしょうか?

配信予約が可能

プレミアム会員になるメリットとして、配信予約が可能というメリットがあります。

配信予約をするメリットとして、Twitterなどであらかじめ「○○の配信やります!」と言えたり、その配信のURLを掲載できるためユーザーを待機させたり、その時間に都合を作ってもらえるようになります。

配信予約機能は生放送をする上で貴重な機能ですので、TwitterやInstagramなどのSNSを活用している方は呼び込みの目的で一緒に使うと効率的ですね!

TwitterやInstagramなどのSNSを活用している方は呼び込みの目的で一緒に使うと効率的ですね!

SNSを活用して集客したい方はプレミアム会員になることをおすすめします!

まとめ

今回は配信者・動画投稿者がプレミアム会員になると得する情報を公開してきました!

7個の特典やメリットがあり、月550円で体験できるためぜひともこの機会に登録してみてはいかがでしょうか?

もっと見てみる

高画質配信・質のいい動画を提供するなら、ぜひとも契約してみてください!

-PC