Device

144Hzのモニターは何が違う?体験談を交えて5点を解説!

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、ろいむです!

今回は、すべてのゲーマーが気になるであろう「144Hzのモニターと普通のモニターの違い」について解説していきます!

実際に144Hzのモニターを使っていますが、60Hzモニターより優れていると思う点が多々あるので、体験談を踏まえて紹介していこうと思います!

この記事を通して「ゲーミングモニターってすごい!」とか「144Hzのモニター買ってみようかな?」と思ってくれれば嬉しいです。

自己紹介

2015年からスプラトゥーンに没頭し、プレイ時間は500時間を超え、ランクはS+まで到達。

2017年からはPUBGを500時間、フォートナイトを合計2000時間プレイする。

2019年からはApex Legendsに没頭し、プレイ時間は200時間を超え、ランクはプラチナまで到達。

前置き:144Hzの「Hz」ってなに?

最初からずっと「144Hz」といっていますが、これは画面が切り替わる速さのことを表しています。

144Hzとは、1秒間に144回画面が切り替わることを表しています。

電気の勉強をしていた方ならお分かりかもしれませんが、電気って実はついたり消えたりを繰り返しているんですよね!

※目がチカチカするため、閲覧注意!

東日本では1秒間に50回、西日本では1秒間に60回点灯しています!

引用(関西電力):
https://www.kepco.co.jp/brand/for_kids/teach/2016_03/detail1.html

「50/60Hz」と表示されていれば日本各地で使用できます。

144Hzモニターと普通のモニターの違いを解説!

144Hzのモニターと普通のモニターの違いはこの2点です。

  1. 滑らかさが全く違う!
  2. ゲーム向けで勝利への近道!

滑らかさが全く違う!

144Hzのモニターと普通のモニターの違いは「滑らかさ」です。

前置きでお話しした通り、1秒間に144回も画像が切り替わるわけですから、滑らかになるのは144Hzのほうです。

ちなみにですが、普通のモニターは60Hzとなっています。

滑らかになると映像が綺麗に見えるのはもちろん、瞬発力を必要とするゲームにも最適!というわけです!

ゲーム向けで勝利への近道!

1番で滑らかさが違う!と解説しましたが、滑らかさが違うとどうなるかを解説していきます。

滑らかさが違うと、敵の見え方も異なります!

例えば、画像が10秒に1回しか切り替わらない映像と、1秒に1回切り替わる映像だと仮定しましょう。

どちらがキャラクターを目で追いやすいか。

答えは1秒に1回切り替わる映像ですよね!

10秒経たないとキャラクターがどこに行ったか分からいなんて状況は困りますよね...

ですから、画面の切り替わりが早いモニターほど有利になるのは間違いありません!

ゲームで勝ちたい!と思っているゲーマーの皆さん、ぜひともデバイスにもお金を使ってみてはいかがでしょうか?

144Hzモニターにはデメリットもある...

144Hzのモニターにもデメリットはあります。

デメリットはこの3点です。

  1. 値段が比較的高価
  2. 映像のコントラストが悪い
  3. パソコンの性能が求められる

値段が比較的高価

144Hzのモニターはゲーマーなら買うべきなのは間違いありませんが、値段が比較的高価というデメリットも挙げられます。

同じサイズの普通のモニターと144Hzモニターで値段を見てみましょう。

このように、値段が13,000円も違っており、そう何度も購入しなおすことができないものとなっています。

値段は高いですが、モニターって叩いたり、雑に扱わない限りは故障しません。

自分も3年使っていますが、いまだに故障していないためご安心ください!

映像のコントラストが悪い!

144Hzのモニターのデメリットとして、映像のコントラストが悪いことが挙げられます。

これは、できるだけモニターの値段を安くしよう!という企業の考えですので、仕方がありません。

もし、きれいな映像と144Hzのゲームを楽しみたい!という方なら、相応な値段のモニターになります。

その映像の綺麗さの判別は、モニターに表示されているもので分かります。

TNパネルフレッシュレートが高いが、映像は綺麗ではない
VAパネル応答速度が遅いが、映像が綺麗。
IPSパネル映像も綺麗でフレッシュレートが高いが高価。

ゲームしかしないし、コントラストなんて別にどうでもいいや!って方は、迷わずTNパネルモニターの購入を検討ください!

パソコンの性能が求められる!

144Hzのモニターを使用するなら、パソコンで144Hzの出力を出す力が無ければいけません。

5年前のゲーミングPCですと、だせても60Hzでしょう。

144Hzのモニターを買って遊びたい!からといって、モニターだけ買い替えればいいとは限らないということを覚えておく必要があります。

モニターは144Hz以外にも160Hz、240Hzなど、もっと高いリフレッシュレートのモニターもありますが、144Hzと160Hz以上はあまり大差がないため144Hzで満足していいと思います。

ですので、144Hzが出るパソコンを持っていないのであれば、併せてパソコンのご購入もご検討していただく必要があります。

新社会人がRTX2080Ti搭載ハイエンドゲーミングPCを購入!

ゲーマーなら買っちゃおう!

そんなメリット、デメリットのある144Hzモニターですが、購入するのはオススメします!

やはりリフレッシュレートが60Hzと144Hzでは全然違うため、ゲームで勝ち上がりたいなら144Hzのモニターを購入することを推奨します!

ゲーミングデバイスって値段が結構高いため、(モニターだけで○○円!?)と思うかもしれませんが、ゲーム向きですので仕方がないっちゃ仕方がないですね笑

お金に余裕ができたら買う!っていう感じでもいいので、どんどん購入していきましょう!

関連する記事

関連する記事を掲載しております!

気になる記事がありましたらぜひご覧ください!

ロジクールG733はオススメ?機能性や使ってみた感想をレビュー!

【2020年最新】おすすめゲーミングデバイスを紹介!

-Device