Device

Magic mouse 2スペースグレイ購入!使い心地やメリットをレビューしてみた

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Appleより発売されている「Magic Mouse 2」。

独特なデザインと、ロゴのAppleマークが目立ち、Appleファンは購入せずにいられません。

先日MacBook Airを購入し、一緒に購入しました!

こちらもCHECK

ブログならMacBookAirが最高!半年使ってレビューしてみた

続きを見る

今回は、そんなMagic Mouse 2のレビューをしていこうと思います。

その前に、皆さんはこのマウス、値段はいくらだと思いますか?

magic mouse2

500円に見える方もいれば、2,000円、もしくは5,000円かな?と思うと思います。

ですがやはりAppleブランド。そのお値段、約10,000円!

高いですね...でもその値段に確かな価値はありました。

そんな値段の秘密やMagic mouse 2の性能についてご紹介して行きます!

このマウス、めちゃくちゃ薄いです。

ケースから取り出して思った感想ですが、めちゃくちゃ薄いなと思いました!

iPhoneじゃん!とは思いませんでしたが、まぁまぁな薄さでビックリ。

このマウス、めちゃくちゃ薄いです。

そして、今までWindowsユーザーだったので驚いたことがもう1点。

「スクロールホイールねぇじゃん!!?!?!?!」

今までの人生で当たり前に使ってきたスクロールホイールがなくて一番驚きました。

そして、いろんなことに驚き、この記事を書いている時もその便利さを実感しています。

では、早速デメリットから触れて行きましょう!

Magic mouse2のデメリット

最初にMagic mouse 2のデメリットについて解説して行きます。

Magic mouse 2のデメリットはこの3点です。

注意ポイント

  1. 慣れるのが大変?新マウスは苦労した
  2. マウスが滑らない!改善して欲しいポイント
  3. 充電がしにくい!これは問題...

慣れるのが大変?新マウスは苦労した

Magic mouse 2を使用していて困った点の1つに新感覚すぎて苦労したということが挙げられます。

というのも、今までボタンとスクロールホイールがあるマウスを使用していただけに、これだけ新しいマウスを使うと違和感しかありません。

トラックボールマウスも使用したことが無かったので、正直このマウスには違和感しかありませんでした。

5時間ぐらい作業をしているうちにやっと慣れたという感じです。

もちろん、前作の「Magic mouse」を使っている方なら問題ありませんが、初心者の方は慣れるのに一苦労するというのがデメリットではないかと思いました!

マウスが滑らない!改善して欲しいポイント

Magic mouse 2を使用していて困った点の1つにマウスが滑らないということが挙げられます。

Magic mouse 2の前に使っていたゲーミングマウスは普通の机でも全然滑っていたのですが、Magic mouse 2は滑りづらく、操作性が少々難ありだと思います。

その滑らない理由はこの2本の大きな滑り止め。

マウスが滑らない!改善して欲しいポイント

この滑り止めが大きすぎるために逆に使いづらくなってしまっているということです。

この滑り止めをカスタマイズできるようにして欲しかったなと思いました。

これがMagic mouse 2の一番のデメリットだと感じています。

充電がしにくい!これは問題...

Magic mouse 2を使用していて困った点の1つに充電がしにくいということが挙げられます。

ワイヤレスマウスって基本的に使用しながら充電できるように設計されていますが、このマウスは違いました。

なんと、充電する場所が裏にあります!

充電がしにくい!これは問題...

そのせいでマウスを充電しながら作業ができないという設計...

充電は作業をしない寝る前にすれば全然問題はありませんが、最初みたときは驚きました。

メリットで解説しますが、充電する機会は間違いなく少ないためそこまでデメリットにはなりませんが、初見では心配になる設計でした。

Magic mouse2のメリット

次にMagic mouse 2のメリットについて解説して行きます。

最初に触れた10,000円の価値はここにあります!

デメリットを暴露しましたが、それ以上の価値があるのかをこちらをみて判断していただけたらと思います!

そんなMagic mouse 2のメリットはこの4点です。

ポイント

  1. バッテリーの持ちがいい!
  2. コンパクトサイズで使用感がいい!
  3. ボタンがない!?無心で操作できるマウス
  4. マウスにもショートカット機能を使用可能!

バッテリーの持ちがいい!

バッテリーの持ちがいい!

Magic mouse 2を使用していてよかった点の1つにバッテリー持ちがいいということが挙げられます。

実際に僕もワイヤレスマウスをゲームで使用していますが、持っても4日が限界です。

ゲーミングマウスだからかもしれませんが、基本的にワイヤレスマウスはバッテリーが長持ちしません。

ですが、このマウスは驚くことに1ヶ月以上は持つとされています!

今この記事を書いている時も使用していますが、購入して一度も充電せず、残り83%。

おそらく出荷されて1度も充電されていないと思われますので、とてもバッテリー持ちがいいことがわかると思います。

充電にかかる時間がおよそ2時間で、継続的に使用できる時間がおよそ100時間以上と行ったところでしょう。

めちゃくちゃバッテリー持ちがいいのがこのマウスの売りです!

コンパクトサイズで使用感がいい!

Magic mouse 2を使用していてよかった点の1つにコンパクトサイズで使用感がいいということが挙げられます。

購入した当初は操作に慣れず若干の扱いずらさはありましたが、持ちやすい設計とその小さなボディで自分にとって操作性がいいマウスになりました!

やはりワイヤレスという点も良い点ですし、コンパクトで持ち運びしやすいというのも嬉しいポイントです。

最初のように充電もする機会が少ないため、コードも不要です!

ワイヤレスで新感覚のマウスを体験したい方はぜひ購入をご検討ください!

ボタンがない!?無心で操作できるマウス

Magic mouse 2を使用していてよかった点の1つにボタンがなく、無心で操作可能だということが挙げられます。

今までのマウスは右と左のボタン、ホイールがついていましたよね!

ボタンがない!?無心で操作できるマウス

ですが、Magic mouse 2にはそんなボタンが一切見当たりません。

ボタンがない!?無心で操作できるマウス

これが10,000円の秘密なのかも知れませんね!

ホイール・ボタンがないことで普段の右クリックしているところでスクロールができるわけですので、使い勝手がとてもいいです。

作業効率も上がるため、とてもオススメできるマウスです!

マウスにもショートカット機能を使用可能!

Magic mouse 2を使用していてよかった点の1つにマウスにショートカット機能をつけれるということが挙げられます。

例えばですが、ブラウザバックをするときってブラウザ左上の戻るボタンを押しますよね。

あれっていちいちマウスを矢印まで持っていくのって若干面倒臭くないですか?

僕自身、ついこの間までマウスの左側面にボタンが2つついているマウスを使っていたため、ブラウザバックが面倒臭いと思っていました。

ですが、さすがAppleクオリティ。

マウスの表面を撫でるだけでブラウザバックができるという新機能!

マウスにもショートカット機能を使用可能!

それ以外にも2本指で撫でたらフルスクリーンのアプリをスワイプできるという機能もあります。

この機能も作業効率が上がる機能なので、作業する方はぜひ購入をご検討ください!

モデルは2種類から選択可能!

そんなメリット・デメリットのあるMagic mouse 2ですが、色は2種類から選択可能となっています!

バリエーション

  • Magic mouse 2 シルバー
  • Magic mouse 2 スペースグレイ

ちなみにですが、「スペースグレイ」の方がお値段が少々高くなっています。

購入時にはお気をつけください!

そんな僕はスペースグレイを使用しています。ご自分にあった色をお使いください!

実際に使用しているユーザーの声は?

実際に使用しているユーザーがどう思っているか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな周りのユーザーの意見をAmazonより調べてみました。

すると、このような意見がありました。

ココがおすすめ

バッテリー持ちがいい!

ココがダメ

戻るボタンがないから不便!

○バッテリー持ちがいい!

Amazonのレビューを調べていると、「バッテリー持ちがよく、長時間の作業ができる!」という意見がありました。

バッテリーが長持ちだと長時間の作業ができるだけではなく、充電をするという手間も省けます。

充電するサイクルは多くて1週間に1回、少なくて3ヶ月という意見がありました。

快適な作業をしたい方にオススメです!

×戻るボタンがないから不便!

Amazonのレビューを調べていると、「戻るボタンがないから作業があまり捗らない!」という意見がありました。

ですが、この点に関しましては解決策があります。

そう、メリットのところでお話しした「ブラウザバッグ機能」があります!

このショートカット機能を知っていれば全然不便ではなく、むしろ感覚的に操作できるため戻るボタンより操作しやすい印象です。

この点に関しましては躊躇する必要はありませんのでご安心ください!

総合評価:個人的な感想

では、最後は個人的な感想を述べさせていただこうと思います!

ポイント

  1. デザインが好き!
  2. 新感覚で操作が楽しい!
  3. 慣れれば操作性の良さに気づく!

注意ポイント

  1. 若干重く感じる
  2. 指紋が結構残る

○デザインが好き!

個人的に良かった点の1つにデザインが美しいということが挙げられます。

スタイリッシュで滑らかな楕円型になっており、洗練された美しいデザインになっています。

○デザインが好き!

新しいマウスを使いたい方や、デザインが好みの方にオススメできるマウスです!

○新感覚で操作が楽しい!

個人的に良かった点の1つにデザインが美しいということが挙げられます。

先ほどお話ししたデザインのところと若干被りますが、このマウスはボタンやスクロールホイールがないのが個性的なポイントです。

右クリック・左クリックが表面上にないため感覚的に操作できたり、スクロールがマウスのどこでもできるのも新感覚なポイントです!

そんなマウスを使ってみたい!と思う方や、Apple製品を試してみたい!という方にオススメです!

○慣れれば操作性の良さに気づく!

個人的に良かった点の1つに慣れれば操作がしやすいということが挙げられます。

感覚的に操作ができるため、スクロール・クリックが簡単にできます。

慣れるのには時間がかかるかも知れませんが、その分慣れたときの恩恵がでかいため、頑張って慣れるのもありかな?と個人的に思います!

ショートカット機能を使用すればブラウザバック、フルスクリーン画面の切り替えもできるため、作業効率をあげたい方にはオススメです。

×若干重く感じる

個人的に困った点の1つに若干重く感じるということが挙げられます。

これは僕自身がこれまで軽量なマウスを使用してきたからかも知れません。

重いと言っても99gなので、全く重くはありません。

自分の使ってきたマウスと比べたら重いという話ですので、無視していただいても構いません!

あくまで、個人的な感想です!

×指紋が結構残る

個人的に困った点の1つに指紋が結構残るということが挙げられます。

表面がツルツルしており、結構指紋が分かります。

×指紋が結構残る

そのため、マウスを使って作業をした後にマウスを見ると、はっきりとわかるほどに指紋がついておりあまりいい気がしません。

この点が一番困ったポイントです。

スペースグレイのためはっきり見えるのかも知れないので一概に悪いとは言えませんが、せめて手で触るものはもうちょっと違う光沢の見せ方をして欲しいと感じました。

-Device