Device

Switchのゲームをニコニコ動画やYouTubeで行うメリットを解説!

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、ろいむです!

今回は、動画サイトに任天堂SwitchやPS4の動画をアップロードするメリットを解説していこうと思います!

今回は、僕の使用している「AVerMedia Live Gamer HD 2 C988」を用いて解説していきます!

AVerMedia Live Gamer HD 2 C988

では、実際に使用するメリットを解説していきましょう!

簡単に...キャプチャ―ボードとは?

まず最初に、キャプチャ―ボードとは

キャプチャー…撮影する、投影する

のようなニュアンスの意味があり、キャプチャ―ボードは接続した画面を移す役割があります。

例えば、任天堂Switchの画面や、PlayStation 4の画面、スマートフォンの画面など、HDMI端子を使用できるデバイスは何でもできます!

動画でよくあるスマホでゲーム実況をしている方は、YouTubeのライブ機能か、キャプチャ―ボードを使用していると考えてください!

では、わざわざキャプチャ―ボードを購入して配信するメリットを解説していきます。

キャプチャ―ボードの配信によるメリット

キャプチャーボードを使用するメリットとして、キャプチャ―ボードの使用率が低いため、ユーザーを集めやすいというメリットがあります!

キャプチャーボードの値段は大体1万5千円~2万5千円。

なかなか高価な分、配信する人が少ないため動画をアップロードするとそれなりに視聴者を集めやすくなります!

ゲームも視聴者が一緒に熱狂できる「スプラトゥーン」や「マリオカート」といったオンラインゲームがあり、強い配信者ほど視聴者を集めれるため、その点でもおすすめできます。

スプラトゥーン2をチェック

マリオカートをチェック

実際に1時間ニコニコ生放送で配信をしてみた結果

メリットを伝えただけではあまり意味がないと思いますので、次にニコニコ生放送で実際に配信をしてみた結果をご覧いただきたいと思います!

Apex Legendsの配信
視聴者数:9名

マリオカートの配信
視聴者数:21名

この結果から、スイッチのゲームのほうが視聴者を集めることができることが分かると思います。

任天堂スイッチの場合は基本的に著作権はありませんが、コメントが入っていない場合や、不適切な投稿は禁止されているため、その点は注意しましょう!

引用:https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html

では、キャプチャ―ボードの相場を解説していこうと思います。

キャプチャ―ボードの相場は?

キャプチャーボードの相場は、内蔵型と外付け型によって変わります。

参考

内蔵型とは、パソコンケースの中に着けるタイプ。

外付け型とは、USBなどでパソコンケース外で使用するタイプ。

という風になっており、オススメなのは内蔵型です。

内蔵型は、パソコンのマザーボードと呼ばれるパーツに差し込みます。

パソコンのマザーボードと呼ばれるパーツに差し込みます。

内蔵型の相場は2万5千円程で、外付け型の相場は1万8千円程です。

上記の配信で使用した内蔵型のキャプチャ―ボードですが、値段は2万円ほどです。

キャプチャ―ボードに付属のソフトがあり、それを使用して配信してもいいと思いますし、OBS Studioと呼ばれる無料ソフトを使用しても良いと思います。

僕の場合はOBS Studioを使用して配信を行いました!

もちろん、OBS Studioで録画が可能なため、OBS Studioがあればどうにもなります!

なので、配信者や投稿者を目指している方はOBS Studioを導入しましょう!

こちらもCHECK

【完成版】YouTubeやニコ生、TwitchのOBS設定方法!

続きを見る

1080p 60fpsの高画質配信が可能で、遅延もほぼありませんので気にせず配信ができます。

キャプチャ―ボードを使用したOBS Studioの設定はe-sports plus様が開設していますのでご参照ください!

引用:https://esports-plus.jp/game-streaming/howto-stream-switch/

キャプチャ―ボードを買って変わったこと

キャプチャ―ボードを購入して、友人とゲームをするときに画面共有をしてワイワイすることができるようになりました!

例えばスプラトゥーンのゲームを友人とするときに、その画面を見せて自分の弱点や注意すべきことを教えてもらえるようになったり、マリオカートをするときはソフトを持っていない友人に画面を見せて上げれるようになりました。

勿論、スマホを固定して直撮りでもできますが、これだとやはり画質が荒くなるためオススメしません。

キャプチャ―ボードは配信や録画ができて、友人とゲームをするのにも、もってこいです!

キャプチャ―ボードは今買うべき!

メリットをお伝えしてまいりましたが、なぜこんなにも購入するのをオススメするのか。

それは、今年の11月12日にSonyにより新商品、PlayStation 5が発売されるためです!

新作ゲーム端末の配信を行うと、相当数の視聴者を獲得できると同時に、注目の的にもなります。

僕自身も配信者であるため、抽選販売に応募しています。

当たったらラッキーですが、外れる可能性のほうが高いので結構心配ですw

それに、メリットのところでお話しした通り、キャプチャーボードが高価な分、それなりにユーザーが集めれるため、2つもメリットを抱えた状態でユーザーを集めることができます!

2つもメリットを抱えた状態でユーザーを集めることができます!

早く買うという選択肢もあり

新作ゲームの発売日はキャプチャーボードが品薄になる傾向があるため、早めに購入しておくことをオススメします。

以下の対象の方はぜひ購入を検討してみましょう!

関連

  • 配信者
  • ゲーム実況者
  • ゲーム配信をする予定の人
  • オンラインで友人とゲームをする人

購入はこちらから可能です。

キャプチャーボード C988をチェック!

キャプチャ―ボードでほかの配信者と差をつけましょう!

-Device