PC

【解説】ノートPCとデスクトップPCそれぞれのメリット7つをご紹介!

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、ろいむです!

みなさんは、ノートパソコンとデスクトップパソコンの別々のメリット・デメリットを答えれることはできますか?

では、さっそく問題です!

問題

ノートPCデスクトップPCがあります。会議室で会議があるので、自分の席から持ち出したいと考えています。ノートPCデスクトップPC、どちらを持っていきますか?

答えは、ノートPCですよね!

正解できた方はいい調子です!不正解だった方も、この記事を通して完全理解していただければと思います!

では、なぜノートPCのほうがいいんでしょうか?

その理由をすらすらといえる方は多くありません。

この記事では、そんなデスクトップPCとノートPCの別々のメリット、計7つをそれぞれ解説していきます!

ノートPCのメリット4点

ノートPCのメリット4点

まず最初に、ノートPCにあってデスクトップPCにない良さを解説していきます!

ズバリ、ノートPCのよさはこの4点です!

ポイント

  1. 軽量で持ち運びが可能!
  2. 電気代を抑えることができる!
  3. 画面が指で操作できる端末もある!
  4. 省スペースで快適なPCライフが送れる!

軽量で持ち運びが可能!

軽量で持ち運びが可能!

ノートパソコンのメリットとして、軽量で持ち運びが可能!という点が挙げられます。

みなさんは、カフェやファストフード店でノートパソコンを使って何かしている方を見かけたことはありませんか?

移動中や家でだらけないためにと足を運ぶ方が多いのでよく見かける方は多いのではないでしょうか?

私自身もこの前ファストフード店で見かけました!

外出先や旅行でも持ち運びができるため、家以外でも仕事・作業がしたい!という方にうってつけ

その方は通話を会社の方としていたと思います。

それはさておき、外出先や旅行でも持ち運びができるため、家以外でも仕事・作業がしたい!という方にうってつけのノートパソコンです。

これが最初の問題の解説となります!

電気代を抑えることができる!

電気代を抑えることができる!

ノートパソコンのメリットとして、電気代を抑えることができる!という点が挙げられます。

ノートパソコンはスマホやタブレットなどに使用されているCPU(装置)を採用していることがあり、その分電力が抑えられて長時間稼働ができます。

充電をする回数が少なくなり、その分節電になります!

稼働をずっと行うデスクトップPCより省電力です!

画面が指で操作できる端末もある!

画面が指で操作できる端末もある!

ノートパソコンのメリットとして、画面が指で操作できる端末もある!という点が挙げられます。

これはすべてのノートPCにあるわけではありませんが、一部のノートPCに実装されており、マウスいらずで画面が操作できます!

スマホ同様、フリック操作もできる端末もあるためスマホ慣れしている方にも使いやすいものとなっています。

省スペースで快適なPCライフが送れる!

省スペースで快適なPCライフが送れる!

ノートパソコンのメリットとして、省スペースで快適なPCライフが送れる!という点が挙げられます。

先ほど同様、画面を操作できるためマウスがいらなかったり、キーボードやモニターが一緒になっているため小スペースで作業をすることができます!

デスクトップPCはキーボード・マウス・モニター・パソコン本体など、相当なスペースを取ります。

省スペースで作業をしたい方にオススメです!

デスクトップPCのメリット3点

デスクトップPCのメリット3点

まず最初に、デスクトップPCにあってノートPCにない良さを解説していきます!

ズバリ、デスクトップPCの良さはこの3点です!

ポイント

  1. 拡張やカスタマイズがしやすい!
  2. コストパフォーマンスが高い!
  3. モニターと一体型のモデルがある!

拡張やカスタマイズがしやすい!

拡張やカスタマイズがしやすい!

デスクトップPCのメリットとして、拡張やカスタマイズがしやすい!という点が挙げられます。

ノートPCは小さな装置を繊細な配線で製造しているため、初心者や中級車にとってとても複雑で面倒くさいということがあります。

それに比較しデスクトップの場合、中が空洞の部分が多いためカスタマイズがしやすくなっています。

自作PCと呼ばれる、自分のパソコンをイチからつくるものなども基本的にデスクトップPCで作られています。

初心者にもやさしく、のちのちパソコンを弄りたい!という方にはデスクトップPCがオススメです。

コストパフォーマンスが高い!

コストパフォーマンスが高い!

デスクトップPCのメリットとして、コストパフォーマンスが高い!ということが挙げられます。

ノートPCの場合はモニターが一体型になっていたり、小型なため製造にかかる人件費が高くなっています。

そのため、ノートPCはコストパフォーマンスが低く、ゲーミングPCなんて買う時にはノートPCを選んだら大損することに...

より安く、よりハイスペックなパソコンを購入したい!という方はデスクトップPCがオススメです。

モニターと一体型のモデルもある!

モニターと一体型のモデルもある!

デスクトップPCのメリットとして、モニターと一体型のモデルもある!ということが挙げられます。

iMacと呼ばれる、Appleが開発しているパソコンはご存じでしょうか?

Appleより画像引用:https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/imac

このようなパソコンなのですが、モニターとパソコンの装置が一緒になっているため場所を取りたくないという方にオススメできる仕様となっています。

スッキリした感じで作業がしたい!という方にはiMacがいいかもしれませんね!

結局、ノートPCとデスクトップPCどっちがいい?

結局、ノートPCとデスクトップPCどっちがいい?

最終的に言えるのは、「用途」でしょう。

外出するなら「ノートPC」家で高性能のPCで作業するなら「デスクトップPC」という感じでしょう。

そのため、どちらがいいとかは言えません!

もし、大学生や専門学生さんなら「ノートPC」がオススメです!

講義の内容を素早くまとめられますし、パワーポイントをどこでも作成できます。

一方でゲーマーや動画編集者などのクリエイティブな方は「デスクトップPC」がオススメです!

ノートPCですと排熱が厳しいため、パソコンの性能が一気に落ちます。

デスクトップPCなら排熱に優れているため、その心配がいりませんのでオススメです!

まとめ

この記事ではノートPCとデスクトップPCの違いについて解説していきました!

それぞれのメリットがあり、もしかしたらどちらも買いたい!と思ったのではないでしょうか!

こちらの記事では、どちらを選べばいいかを簡単にまとめています!

良かったらご覧ください!

こちらもCHECK

【1分で解決】デスクトップPCとノートPC、どちらを選ぶのが堅実?

続きを見る

補足:安価でパソコンを購入するのにおすすめなメーカー!

そんなパソコンですが、購入するならパソコン工房がオトクです!

パソコン工房ではセールが開催されていたり、アップグレード無料キャンペーンなどオトクな情報が盛りだくさん!

購入するならパソコン工房へ!

パソコン工房 Microsoft Office 搭載パソコン

-PC