PC

ゲーミングPCはノートとデスクトップどちらがいい?体験談を交えて解説!

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、ろいむです!

今回は、「ゲーミングPCを買いたい!」と思っている方に後悔させないようにこの記事を書いていきます。

最初にですが、皆さんでしたらノートPCとデスクトップPC、どちらのゲーミングPCを選びますか?

もしノートPCを選んだなら考え直しましょう!

その理由を絶対に納得できるように書いていきます!

では、まずゲーミングノートPCを購入して後悔した友人の体験談を書いていきます。

実際に買って3点も後悔した友人の体験談

その友人は、「どこでもゲームができるし、ゲーミングPCはノートPCのほうがいい!」という理由で購入したのだそう。

ですが、それが大きな間違いでした。

その理由は、この3点です。

注意ポイント

  1. 重すぎ!持ち運ぶのにも苦労する
  2. 性能が維持できない!?ゲームが楽しめない
  3. カスタマイズ不可能!パーツがお釈迦になったらオワリ

重すぎ!持ち運ぶのにも苦労する

ゲーミングノートPCを購入して後悔したことで「重すぎて持ち運ぶのが大変」であるということが挙げられます。

通常のノートPCので比較していきましょう。

2020年11月現在、新しいMac book Airが発売されました。

その重さ、1.29Kg!

新型Mac book Air:https://www.apple.com/jp/macbook-air/specs/

それに対して、ゲーミングPCの重さ。

なんと2.24Kg!

パソコン工房のゲーミングノートPC:
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=781910&ref=windows10_home_level_note

果たして、ペットボトル満タン4本のおもりを引っ提げてどこへ行くのやら...

重すぎ!持ち運ぶのにも苦労する

そこまでしてゲームがしたいなら購入してもいいですが、まだまだ購入すると背負うデメリットがあります。

性能が維持できない!?ゲームが楽しめない

ゲーミングノートPCを購入して後悔したことで「性能が維持できないため、長時間のゲームが厳しい」ということが挙げられます。

なぜかといいますと、ノートPCはデスクトップPCと比較してサイズがとても小さいため、パーツの隙間があまりありません。

つまり、排熱性能が劣っており、Apex Legendsなどの高負荷なゲームをすると熱が溜まりに溜まってパソコン自体の性能が低下します。

性能が維持できない!?ゲームが楽しめない

パソコン表面の温度も熱くなり、キーボードが熱くなってとてもではありませんが快適にゲームができるとは言えません。

Minecraftのような軽量なゲームは全然OKですが、高負荷なゲームをするのなら購入するのは控えましょう。

カスタマイズ不可能!パーツがお釈迦になったらオワリ

ゲーミングノートPCを購入して後悔したことで「カスタマイズがとても難しい」ということが挙げられます。

ノートPCはパーツを細かく詰め込んでいるため、パソコンの知識が無いとカスタマイズがとても難しい&大変です。

そのため、パソコンを使って(スペック不足だな...)と思ったらパソコン自体を購入しないといけなくなります。

それに比べデスクトップPCの場合はパーツの隙間が広いためカスタマイズが容易です。

パソコンのスペックに敏感な方やパソコン好きには少々扱いづらいものとなっています。

デスクトップPCとノートPCを比較してみた

気になるのがデスクトップPCとノートPCの違いでしょう。

デスクトップPC、ノートPC別々で良いところ・悪いところを知りたい!という方はぜひこちらの記事をご覧ください!

こちらもCHECK

【解説】ノートPCとデスクトップPCそれぞれのメリット7つをご紹介!

続きを見る

でもでも、こんな方にはオススメ!

そこそこにデメリットが多いと感じたかと思いますが、もちろんメリットもあります。

ゲーミングノートPCで得する2点をご紹介していきます!

こんな人にオススメ

  1. 大学生ならレポート&軽量ゲームができる!
  2. 場所を取らないためワンルームの部屋にぴったり!

大学生ならレポート&軽量ゲームができる!

ゲーミングノートPCを購入するメリットで「大学生ならレポート&軽量ゲームができる!」ということが挙げられます。

後悔したところのところでは高負荷なゲームのお話をしました。

高負荷なゲームならデスクトップPCを購入するのがオススメですが、そこまで重くないゲームで学校でレポート作成などの二刀流で使用する予定があるならオススメです!

レポートや軽量のゲームでしたら排熱も問題ありませんし、快適に作業を進めることができます。

二刀流の大学生の方は購入を検討してみてはいかがでしょう?

大学生ならレポート&軽量ゲームができる!

場所を取らないためワンルームの部屋にぴったり!

ゲーミングノートPCを購入するメリットで「場所を取らないためワンルームの部屋にぴったり!」ということが挙げられます。

「デスクトップPCとノートPCを比較してみた」のところをご覧になった方はご存じかと思いますが、デスクトップPCは結構場所を取ります。

ワンルームのアパートで生活している方はデスクトップPCを買ったら生活するスペースが狭くなってしまいます。

その分ゲーミングノートPCはノートPC1つ分あればそれだけで事足りるのでオススメです。

ワンルームでゲームがやりたいけど場所を占拠したくない!という方にオススメです!

結論を言うとメリットは少ない...

ゲーミングノートPCはメリットがあまり無いことを理解して頂けたのではないでしょうか?

プロゲーマーを含めるいろんなゲーミングPCユーザーはゲーミングデスクトップPCを愛用しています。

よっぽどな理由がない限りはデスクトップPCを購入することをオススメします!

そんなパソコンですが、購入するならパソコン工房がオトクです!

パソコン工房ではセールが開催されたり、アップグレード無料キャンペーンなどオトクな情報が盛りだくさん!

購入するならパソコン工房へ!

パソコン工房へ移動する

-PC