PC

【1分で解決】デスクトップPCとノートPC、どちらを選ぶのが堅実?

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

デスクトップPCとノートPC、どちらを購入するかで迷っていませんか?

実は、この問題は1分...いや、いますぐ解決できます!

結論から言うと、なにをしたいかです。

例えば、ゲームをするならデスクトップPCがおすすめですし、資料作成をするならノートPCがおすすめです。

なにをしたいかで選ぼう!選び方10選!

デスクトップPCか、ノートPCか...

最初に説明したように、なにをしたいかで選ぶことができます!

では、そんな例を10個ご紹介していきます!

ゲームをするならどっち?

ゲームをするならどっち?

ゲームをするなら、デスクトップPCがおすすめです!

では、なぜノートPCはダメなのでしょうか?

ズバリ、カスタマイズ性や排熱性がよろしくない為です。

最近では"ゲーミングノートPC"というパソコンが販売されており、「それ買えばいいじゃん!」って思うかもしれません。

ですが、よく考えてみてください!

あれ、重さ4.7kgあります...

 

そんな重いのに、持ち運んでまでゲームをしたいでしょうか...

そもそも外出先にインターネットがあるとは限らないのに、そこまでしてゲームをしたいなら家でやったほうが堅実です。

ゲームをするとしても、ゲーム時の熱を排出しづらいので逆にストレスが溜まります。

確かに持ち運べるのは便利ですが、パソコンのパフォーマンスが落ちて後悔する可能性があるのでおすすめしません!

ということでおすすめはデスクトップPCです!

デスクトップPCをチェック!

音楽を聴くならどっち?

音楽を聴くならどっち?

音楽を聴くのはどちらを選んでも問題ありません!

ですが、こちらは場所に左右されます。

友人がやっていたことですが、CDを借りてその場でダビングするというのならノートPCがおすすめです。

音楽をたくさん保存したり、家でしか聞かない!というのならデスクトップPCがおすすめです。

音楽を聴くならどっち?

ということで、結論的にはどちらでも大丈夫です!

音楽を聴きたい方は好きな方を購入しましょう!

注意ポイント

CDドライブがついていない可能性があるため、注意することをお忘れなく!

デスクトップPCをチェック!

ノートPCをチェック!

資料作成するならどっち?

資料作成するならどっち?

資料を作成したいなら、ノートPCがおすすめです!

資料を作成するということは、なにかを学び、それを文章にしたりプレゼンテーションにするということですね。

メモを取ったり、作業をすると思いますが、作業は"どこでもできる"ことが超重要です。

例えばカフェや休憩所。

そういう場所でノートPCで作業が短時間だとしても簡単にでできちゃいます!

資料作成するならどっち?

特に、お金に余裕のない大学生や移動の多い会社員におすすめです!

デスクトップだと場所を取りますし、持ち運べないので不向きです。

もちろん家でやる分には申し分ありませんが...

ということで、おすすめは"どこでも作業ができる"ノートPCです!

ノートPCをチェック!

動画を作るならどっち?

動画を作るならどっち?

動画を作りたいなら、デスクトップPCがおすすめです!

動画を作るときに重要なのがメモリです。

そのメモリですが、ノートPCの場合拡張しにくかったり、メモリの速度が遅かったりします。

そのため、ノートPCで動画を作成する方は少ないです。

もちろんノートPCが絶対不向きとは言いませんが、その分高価になります。

登録者数100万人クラスのYouTuberさんは外出先でも動画編集するためにノートPCを持っています。

ですが、やはり値段が高い!

動画を作るならどっち?

それなら、お金のないうちは家で動画編集するのがベストです。

デスクトップPCならメモリの増設も簡単ですし、動画編集は主に2画面で行うためそういう点を考慮するとデスクトップPCしかありえないんじゃないかな...と思います。

ということで、おすすめはカスタマイズ簡単なデスクトップPCです!

デスクトップPCをチェック!

配信をするならどっち?

配信をするならどっち?

配信をしたいなら、デスクトップPCがおすすめです!

そもそもノートPCで配信をやるメリットがないので、将来性や性能を考えたときにノートPCを選ぶ必要がありません。

例えば、何を配信するかによりますが、歌ってみた配信・ゲーム配信・雑談配信などなど...どれもノートPC向きではありません。

特にゲーム配信などはデスクトップPC以外でやるのはオススメできません。

ゲームは発熱量が多く、USBポートが少ない分マイクなどの設置がしづらく不便なんですよね...

なのでゲーミングノートPCを買えばいい!という問題ではありません!

ということで、おすすめはUSBポートの多いデスクトップPCです!

デスクトップPCをチェック!

歌ってみたやるならどっち?

歌ってみたをしたいなら、デスクトップPCがおすすめです!

上記の「配信をするならどっち?」で記述した通り、ノートPCはUSBポートが少なく、マイクやヘッドフォン、マウスなど設置すると足りなくなります。

もしかするとそのまま楽曲制作などもしてみたくなるかもしれませんし!

楽曲制作は主に「MIDI」という機器を用いて作曲を行いますが、こちらもUSBポートが必要です。

歌ってみたやるならどっち?

将来性を考えたらデスクトップのほうが安全ですよね!

カラオケとかで歌ってみたを録音したい!というならノートPCがオススメですが、現在はスマホでも録音できるためその必要はない気がします...

ということで、おすすめはUSBポートの多いデスクトップPCです!

デスクトップPCをチェック!

たくさん動画入れるならどっち?

たくさん動画入れるならどっち?

たくさん動画を入れたいなら、デスクトップPCがおすすめです!

ノートPCはカスタマイズ性や拡張性が悪く、ストレージ(容量)を増やすのに苦労します。

その分拡張性の良いデスクトップPCなら簡単にカスタマイズできたり、ストレージの追加が可能です!

ということで、おすすめは拡張性の良いデスクトップPCです!

デスクトップPCをチェック!

DVD/BD見るならどっち?

DVD/BD見るならどっち?

DVDやBDを見るのはどちらを選んでも問題ありません!

大画面で見たいならデスクトップ。

自分用ならノート。

という風に、使い分けましょう!

ただ注意なのが、すべてのPCに最初からドライブがついているとは限らないということ。

すべてのPCに最初からドライブがついているとは限らない

僕が最初に購入したPCも、2、3台目に購入したPCもついていませんでした。

そのため外付けタイプを買ったり、2台目は最初からつけるようにカスタマイズしました!

3台目はMac Book Airですが、こちらはカスタマイズもできませんでした(;'∀')

3台目でDVD/BDは使わないので良いですが、このように最初からついていない場合もあるということを忘れないようにしましょう!

ということで、結論的にはどちらでも大丈夫です!

自分にあった用途で購入しましょう!

デスクトップPCをチェック!

ノートPCをチェック!

ブログ書くならどっち?

ブログ書くならどっち?

ブログを書くなら、ノートPCがおすすめです!

理由はどこでも書くことができるからです。

Twitterなどで、カフェや休憩所に「作業しに来た!」という風な写真を上げている方がいます。

これは意識高い系とバカにされている一方で、理にかなった考え方でもあります。

周りが勉強していたり、作業する雰囲気になっているため、自分の気が散ることなく集中することができます。

家で作業するとゲームやテレビ、家族の会話などで気が散ってしまうケースが多いため、気分転換や作業環境の確保にはうってつけです。

ということで、持ち運びができるノートPCがおすすめです!

ノートPCをチェック!

トレードやるならどっち?

トレードやるならどっち?

トレードをやるなら、デスクトップPCがおすすめです!

ノートPCでは、画面を増設(複数画面)にするのには向いていません。

もちろんできないというわけではなく、面倒くさいよね...という理由です。

ノートPCだけ小さく、他のモニターは大きいというアンバランスな環境になってしまいます。

そのため、デスクトップPCでのマルチディスプレイ化をおすすめします。

僕自身はトレードとかやっているわけではありませんので、あくまで参考にしてください(;'∀')

ということで、おすすめはデスクトップPCです!

デスクトップPCをチェック!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように、デスクトップPCかノートPCかはやりたいことによって使い分けることができます。

僕のようにブログを書くならノートPCがおすすめです!

僕はゲームもするのでデスクトップPCも持っていますが...

どちらにもメリット・デメリットは存在します。

もし興味があったらこちらもご覧下さい!

こちらもCHECK

【解説】ノートPCとデスクトップPCそれぞれのメリット7つをご紹介!

続きを見る

-PC