PC

【厳選】ゲーミングPCにおすすめのCPUはどれ?ゲーム別でご紹介!

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲーミングPCを買いたいのに、どのCPUを選べばいいかわからないなんて状態になっていませんか?

CPUの性能を知らずに購入してしまうと、デメリットがたくさんでてきます。

なやみちゃん
やりたいゲームができない!
こまったくん
ハイスペックになりすぎてお金を多く払いすぎた...

なんてことになります。

ゲームをするパソコン...つまりゲーミングPCということでお話を進めていきますが、おすすめはIntelのCPUです!

IntelのCPUはコアあたりのパフォーマンスが重要になる3Dゲームにもってこいの製品です。

AMD(別のCPU製造会社)のCPUと比較すると値段は高価ですが、ゲームにはピッタリです!

実際に僕自身も自作PCを作ったり40万円のPCをカスタマイズして作ったりとパソコンに対してある程度の知識を持っているため、この記事を通して納得のいくCPUを選んでいただければと思います!

こちらもCHECK

【買ってみた】40万円越え!RTX2080Ti搭載のゲーミングPC!

続きを見る

ということで、今回はゲーミングPCにおすすめのCPUを解説していきます!

目的にあった良いCPUを選んでいきましょう!

FPSゲームにおすすめなCPU

FPSゲームはグラフィックはもちろんのこと、カクカクしないスペックが求められます。

RPGなどの少々カクカクしても問題ないゲームと比べると、やはりカクカクすることによるストレスは計り知れません。

今回はカクカクした現象が起こらない、FPSゲーム別のCPUをご紹介していきます!

Rainbow Six-siegeにおすすめのCPU

大人気FPSゲームの代名詞でもあるRainbow Six-siege。2015年にリリースされたということで、最近発売されたCPUならカバーできるゲームです。

そんなRainbow Six-siegeにおすすめのCPUは「Intel core i5 10400」です!

推奨は「Intel Core i5-2500K」ですが、過去のCPUは生産終了しており高騰しているため、直近で一番安価なこちらを選出しました

Apex LegendsにおすすめのCPU

2019年にバトルロワイヤルゲームのFPS版として登場し、現在大人気を博しているApex Legendsは、ある程度性能のいいCPUを購入する必要があります。

そんなApex LegendsにおすすめのCPUは「Intel core i7 10700K」です!

推奨は「Intel core i5 3570」ですが、144Hzでプレイする可能性も考慮してこちらを選出しました!

オーバーウォッチにおすすめのCPU

オーバーウォッチは32種類のヒーローから成るFPSアクションゲームです。2016年にリリースされたということで、最近発売されたCPUならカバーできるゲームです。

そんなオーバーウォッチにおすすめのCPUは「Intel core i5 10400」です!

推奨は「Intel Core i5以上」とのことですが、過去のCPUは生産終了しており高騰しているため、直近で一番安価なこちらを選出しました!

VALORANTにおすすめのCPU

VALORANT
VALORANTより引用:https://playvalorant.com/ja-jp/

VALORANTは5vs5のFPSゲームで、Apex Legendsの次に流行しているFPSゲームです。低スペックでも遊べるカジュアルな本格的ゲームです。

そんなVALORANTにおすすめのCPUは「Intel core i5 10400」です!

推奨は「Intel Core i3 4150」とのことですが、過去のCPUは生産終了しており高騰しているため、直近で一番安価なこちらを選出しました!

TPSゲームにおすすめなCPU

TPSゲームは、主にバトルロワイヤルやアクション性の高いゲームが多いです。

画面の動きが激しいため、FPSゲームより高性能なCPUが必要になります。

今回はTPSゲームがストレスフリーで遊べるCPUをご紹介していきます!

FORTNITEにおすすめのCPU

FORTNITEはバトルロワイヤルTPSゲームで、世界的人気をほこり、世界大会が開催されるほど人気なゲームです。

そんなFORTNITEにおすすめのCPUは「Intel core i7 11700」です!

推奨は「Intel Core i5以上で、動作クロック(Hz)が2.8GHz以上」ということで、Core i5シリーズの中の8000番台が推奨スペックとなっていますので、快適に遊ぶにはより高スペックなCPUが必要になります。

PlayerUnknown'sBattleGroundsにおすすめのCPU

PUBGは元祖バトルロワイヤルゲームとして人気を博したPCゲームです。

そんなPUBGにおすすめのCPUは「Intel core i7 10700K」です!

推奨は「Intel Core i5 6600K」ということで、高い性能のCPUが必要になります。

Dead by DaylightにおすすめのCPU

DbDはホラー系鬼ごっこというようなゲームで、ドキドキ感やスリル好きなユーザーから支持を得ています。

そんなDbDにおすすめのCPUは「Intel core i5 10400」です!

推奨は「Intel Core i3 4170」とのことですが、過去のCPUは生産終了しており高騰しているため、直近で一番安価なこちらを選出しました!

Grand Theft Auto VにおすすめのCPU

GTA VはチートツールやMOD(改造データ)を入れて楽しむことができるゲームで、自由に街を散策できたり、ヘリを操縦できたりと自由度の高いゲームです。

そんなGTA VにおすすめのCPUは「Intel core i5 10400」です!

推奨は「Intel Core i5 3470」とのことですが、過去のCPUは生産終了しており高騰しているため、直近で一番安価なこちらを選出しました!

モンスターハンター:ワールドにおすすめのCPU

モンハンワールドは大人気ゲームモンスターハンターシリーズの作品です。

そんなモンハンワールドにおすすめのCPUは「Intel core i7 11700」です!

推奨は「Intel Core i3 8350」ということで、FORTNITE以上の高性能なCPUが必要とされるゲームです。

CPUの性能を理解しないと買い換える事に...

たくさんの大人気ゲームを例に挙げて紹介してきましたが、実は僕自身CPUを買い替えた経験があります。

理由はやりたいゲームに対して、購入したCPUの性能が下だったためです。

当時PUBGが流行した2017年に"Core i3 7100"というCPUを内蔵したパソコンを購入したのですが、だんだん満足しない性能に気づいたり、100℃以上まで加熱されオーバーヒート寸前でした。

最初から性能のいいCPUをえらんでおけばよかったと後悔しています...

僕と同じ失敗をしてほしくない&長く使用できるために、若干ですが高いパフォーマンスのCPUを選出してみました!

CPUを安く購入するならパソコン工房がおトク!

やはり購入するにあたって、安価で購入できた方が嬉しいと感じるはずです。

パソコン工房は格安でパーツが購入できたり、CPUの他にもメモリやグラフィックカードなど、たくさんのラインナップがあります!

20%還元などのセールもやっているので、気になっている方は覗いてみてください!

もし高くても分割購入が可能なので、手元にお金がなかったらローンを組んでもいいかもしれませんよ!

パソコン工房を覗いてみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?

CPU自体が1万円を超えるため、頻繁に買い換えることはできません。

そのためしっかりと性能を理解した上でCPUを購入しましょう!

基本的には、「core i5 10400」を購入しておればOKです!

FPS・TPSゲームはCPUなどのパーツの性能によって大きくゲームの状況が左右されます。

自分の遊びたいゲームにあったCPUをご購入ください!

-PC