PC

メモリの選び方をマスターしよう!必要な理由や容量・速度について解説

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

みなさんはメモリの正しい選び方を知っていますか?

篠崎
容量ってなに?
月島
速度ってなに?

そんな悩みもあるでしょう。

そのせいで選ぶのが困難になっていると思います。

メモリの正しい選び方を知らないと、パソコンの動作が重かったり、固まったりして満足にパソコンを使用できません。

ひどい場合には固まって何をしても動かないことも...

そんなことを防ぐため、選ぶための知識を身に着けておきましょう!

そもそもメモリとは?

そもそもメモリとは?

メモリは、パソコンを使うにあたってなくてはならないものです。

メモリの役割は情報を一時的に保持し、素早くCPU(パソコンの脳みそ)にデータを送信します。

そのメモリが無いとCPUに格納された以上のデータを保持できず、データが混雑するのではなくデータが消えてしまいます。

なのでパソコンを使う以上は必要不可欠な製品です。

メモリはこの2つに注意せよ!

メモリを選ぶ際には速度、容量に注意する必要があります。

では、そんな2つについて解説していきます。

容量とは?

容量とは、処理できるデータを置く机という考え方で理解できます。

つまり、容量が大きいほどより多くのデータを格納することができます。

多くのデータを格納するサーバー用のパソコンに、大きい容量のメモリが導入されています。

パソコンの動きが遅い!というときは、この速度が原因の1つになっていることがあるため注意が必要です。

以下が用途別の対応表です。

用途容量
ネットサーフィン4GB
動画再生8GB
3Dゲーム16GB
動画編集や写真編集32GB

速度とは?

速度とは、データを処理する作業者という考え方で理解できます。

つまり、速度が高速なほどデータを素早く処理することができます。

メモリの速度は、2666Mhzを選んでおけば間違いありません。

適正なメモリの速度はCPUによって異なりますので、適正な速度はCPUを参考にしましょう。

メモリでおすすめなのはこれ!

メモリについての解説をしましたが、どのメモリを購入すればいいかで迷うと思います。

実際、同じ容量・速度のメモリでも価格が違うことがあります。

ではどんなメモリを購入すればいいのでしょうか?

おすすめのメモリを3つピックアップしましたのでご紹介していこうと思います!

【ネットサーフィン】CFD W4U2666PS-4GC19

CFD W4U2666PS-4GC19

こちらの商品は、ネットサーフィンや資料作成をするという一般的な作業をする方におすすめです!

速度も申し分ない2666MHzで、1枚あたり4GBなので8GBの容量を備えています。

メモリの場合は増設が簡単なうえ価格も安いので後からの付け加えも可能です。

とりあえずパソコンを作りたい!という方にもオススメできます!

商品はこちら!

参考安価な自作PCを作ろう!デスクトップPCにおすすめなメモリ3選!

続きを見る

【ゲーム】G.SKILL F4-3200C16D-16GTZR

G.SKILL F4-3200C16D-16GTZR

こちらの商品は、FPSやオンラインRPGなどの3Dゲームを楽しみたい方におすすめです!

速度は11世代Coreシリーズに対応する3200MHzで、1枚あたり8GBなので16GBの容量を備えています。

メモリの場合は増設が簡単かつ価格も安いので後からの付け加えも可能です。

ゲーミングPCを作りたい!という方にもオススメできます!

商品はこちら!

参考ゲームを快適にしよう!ゲーミングPCにおすすめなメモリ3選!

続きを見る

【動画編集】G.SKILL F4-3200C16D-32GVK

G.SKILL F4-3200C16D-32GVK

こちらの商品は、動画編集や写真の高度な編集を行いたい方におすすめです!

速度は11世代Coreシリーズに対応する3200MHzで、1枚あたり16GBなので32GBの容量を備えています。

メモリの場合は増設が簡単かつ価格も安いので後からの付け加えも可能です。

クリエイティブな仕事をしていて、エンコードの高速なPCが欲しい!という方にもオススメできます!

商品はこちら!

参考動画編集や画像編集などのクリエイティブPCにおすすめなメモリ3選!

続きを見る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

メモリは目的別でも選ぶことはできます。

こちらの記事で目的別でのおすすめ商品について解説していますので、ぜひご覧ください!

安価なメモリはこちら

ゲーム向きのメモリはこちら

動画編集可能なメモリはこちら

-PC