PC

無料!プレゼント企画にも使えるGoogleフォームを作ろう!

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、ろいむです!

今回は、プレゼント企画やアンケートで使用可能な応募フォームの作成方法を解説していこうと思います!

GoogleフォームはGoogleが提供している無料のアンケート機能です。

基本的にGmail(Googleで作成可能のメールアドレス)で作成し、回答もGmailという流れです。

現代の学生や社会人は持っているため、面倒さもなく気軽に答えてくれます!

こんな方におすすめ!

  • プレゼント企画をしたい!
  • 応募するためのページを作りたい!
  • 抽選イベントで応募するページを作りたい!

では、早速作成方法を解説していきましょう!

ステップ1.Googleアカウントでログインしよう!

まず最初に、Googleアカウントを作成しておく必要があります。

作成していない方はこちらから作成しましょう!

https://roimsblog.com/google_account_create/

既に作成している方は、ステップ2にお進みください!

ステップ2.応募フォームで作成しよう!

次に、応募フォームを作成していきます!

応募フォームを作成するためのページはこちら↓

作成ページへ移動する

手順1.準備

まず最初に、「パーソナル」を選択します。

ポイント1

次に、自分の作りたい応募フォームに一番近い内容を選択します。

今回は、「空白」を選択します!(+のやつ!)ポイント2

すると、このように応募フォームの設定画面に飛びます!ポイント3

これで準備完了です!

手順2.応募フォームを設定していこう!

次に、応募フォームを設定していきます。

まず、細かく解説すると

無題のフォーム…タイトルを入力

フォームの説明…応募フォームの概要を記載

質問…質問を記載

オプション1…回答内容を記載

選択肢を追加…選択できる項目を増やすことができる

「その他」を追加…自由に記載可能

プラスボタン…質問の追加

質問をインポート…使った質問を再び呼び出す

タイトルと質問を追加…再度タイトルと概要を記載

画像を追加…画像を挿入

動画を追加…Youtubeの動画を記載

セクションを追加…別ページの質問を追加

という風に使用可能です!

回答の「ラジオボタン」や「記述式」などはお好きにご使用ください!

手順3.フォームを使う準備

ここまで作成できたら、「送信」ボタンを押しましょう!

ポイント4

すると、どのように共有するか質問されます。

ポイント5

ここは自分の用途に合わせて共有方法を選択しましょう!

これで応募フォームの作成完了です!

注意ポイント

メールアドレスを収集するという機能は、相手のメールアドレスがわかってしまうため、使うことはオススメしません。URL(送信方法の真ん中)がおすすめです!

完成イメージ!

今回作成した応募フォームはこんな感じです!

企画、アンケートなどいろんな場面で使えるので、是非ご活用ください!

-PC