PC

【Intel】ゲームができる"Z490"おすすめマザーボード3選

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、ろいむです!

今回は、ゲームができるZ490搭載のマザーボードをご紹介していきます!

"Z490"とは、マザーボードのチップセットにつけられた名前ですが、"Z490"はほかのマザーボードに比べて高価です。

Intel CPUのマザーボードでコスパがいいのは"H570"ですが、"Z490"は性能がいいので若干高価というわけです。

では、そんなゲームができて高性能なZ490搭載のマザーボードをご紹介していきます!

Z490シリーズの特徴

では最初に、Z490シリーズの特徴を解説していきます。

以下の点がZ490シリーズの特徴です。

ポイント

  1. オーバークロックが可能
  2. USB 3.2 Gen2に対応している
  3. Wi-Fi6に対応している

オーバークロックが可能

オーバークロックが可能

Z490シリーズでは、オーバークロックが可能です。

オーバークロックとは、簡単に説明すると性能の引き上げです。

その分パーツに負荷がかかるため推奨はされていません。

重いゲームを快適にしたい!というときや、パーツを交換したくない!という時に活用しましょう。

もうひとつ、オーバークロックには注意すべきポイントがあります。

オーバークロックするには「K」のついたCPUを購入する必要があります。

オーバークロック非対応のCPUをZ490シリーズに取り付けてもオーバークロックができないので、その点は十分注意しましょう!

USB 3.2 Gen2に対応している

USB 3.2 Gen2に対応している

Z490シリーズでは、USB3.2 Gen2に対応しています。

USB3.2 Gen2では、USB2.0(端子が黒いポート)に比べて約20倍の速度での通信が可能です。

USB2.0が480Mbpsなのに対して、USB 3.2 Gen2ではその約20倍の10Gbpsでの通信ができるというわけです。

同じIntelマザーボードの"B460"や"H410"では対応していないので、ここが強いポイントです。

高速な通信がしたいという方にオススメです!

Wi-Fi6に対応している

Wi-Fi6に対応している

Z490シリーズでは、Wi-Fi6に対応しています。

Wi-Fi6では、従来のマザーボード(Wi-Fi5)に比べて約1.3倍の通信が可能です。

高速なインターネット環境を必要とするゲーマーの方や、快適にインターネットコンテンツを楽しみたい方にはもってこいな機能です。

インターネットの速さにこだわりたい!という方にオススメです!

おすすめZ490マザーボード

高性能ある程度安価なZ490搭載マザーボードを3つピックアップしました!

安すぎても性能が悪い...高すぎても買いにくい...

そんな葛藤を払しょくしていただけたらと思います!

では、さっそくご紹介していきます!

  1. ROG STRIX Z490-F GAMING
  2. MSI MPG Z490 GAMING PLUS
  3. ASRock Z490 Steel Legend

1.ROG STRIX Z490-F GAMING

ROG STRIX Z490-F GAMING

ASUSより発売されているマザーボードです。

こちらのマザーボードのおすすめできるポイントは、以下の2つです。

ポイント

  • I/OシールドがRGBに対応している
  • SLIに対応している

I/OシールドがRGBに対応しているため、パソコンを輝かせることができます。

SLIに対応しているため、GPUを2枚接続することができます。

価格も高すぎず、安すぎずなのでコスパ最強でおすすめです!

ぜひご購入される際に参考にしてください!

商品をチェックする

2.MSI MPG Z490 GAMING PLUS

MSI MPG Z490 GAMING PLUS

MSIより発売されているマザーボードです。

こちらのマザーボードのおすすめできるポイントは、以下の1つです。

ポイント

  • 価格が安価である

価格が安価で、手に入れやすいです。

ゲーミングPCをとりあえず作りたい!という方におすすめできるエントリーモデルです!

ぜひご購入される際に参考にしてください!

商品をチェックする

3.ASRock Z490 Steel Legend

ASRock Z490 Steel Legend

ASRockより発売されているマザーボードです!

こちらのマザーボードのおすすめできるポイントは、以下の2つです。

ポイント

  • BFBに対応している
  • 7.1ch オーディオに対応している

ASRock独自の「BFB」で、CPUの周波数をブーストできます。

7.1ch オーディオに対応していることで、臨場感のある音を楽しむことができます。

オーバークロックをしてゲームを最大限に楽しみたい!という方におすすめです!

ぜひご購入される際に参考にしてください!

商品をチェックする

まとめ

いかがでしたでしょうか?

簡単に解釈すると、このような感じです。

ポイント

コスパ最強→ROG STRIX Z490-F GAMING

最安値→MSI MPG Z490 GAMING PLUS

性能最強→ASRock Z490 Steel Legend

自分にあったマザーボードを選定して良いパソコンを購入しましょう!

-PC