雑記

【宮崎市】eLTAXを使った軽自動車税の支払い方法を解説!

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、ろいむです!

宮崎市で軽自動車を所有していると、毎年届く「軽自動車税納税通知書」。

コンビニに行ったりATMで振り込みするのも良いですが、家から手早く済ませたいですよね!

そこで、今回はスピーディかつ簡単に納税できる「eLTAX」を用いた納税方法を解説していきます!

画像でわかりやすく解説していますので、ぜひやってみてくださいね!

STEP1:用意するもの

まずはじめに、「納税通知書」と「クレジットカード」が手元にあることを確認しましょう。

以上の2点を準備したら、次に進みます。

STEP2:eLTAXへ移動

STEP1が終了したら、続いて支払う準備に入っていきます。

ボタンをクリックするか、URLを入力してeLTAXの公式サイトへ移動しましょう!

サイトへ移動すると下記のような画面が表示されます。

eL-QRでお支払い」と書かれた箇所をクリックして次に進みます。

次に進むと下記のように「本サイトでは~」という文面が下部に表示されます。

悪いことではありませんので「同意する」を押してOKです!

下部の画面が消え、QRコードを読み取るステップに進みます。

STEP3:QRコードの読み取り

同意した後はカメラでQRコードを読み取ります。

読み取るには赤枠の「カメラを起動する」をクリックします。

クリックすると「"portal.payment~」と表示されます。

キャンセルか許可を聞かれるので「許可」をクリックしましょう。

許可後はカメラが起動します。

最初に準備した「納税通知書」裏面の赤枠箇所のQRコードを読み取ります。

読み取ると下記の画面が表示されます。

青枠の料金が間違っていないことを確認し、「お支払いへ進む」をクリックしましょう。

STEP4:お支払いの準備

ここまで来たらあと2分ほどで終わります!頑張りましょう!

お支払いへ進むをクリックしたら、「お支払い方法」の選択になります。

今回はクレジットカードで支払いますので、赤枠の「クレジットカード」をタップしましょう。

 

手数料が40円必要なことを確認しておきましょう。

タップ後は下にスクロールします。

すると下記のようにメールアドレスの入力をお願いされます。

こちらも必須ですので入力しましょう!

入力が終わったら赤枠の「次へ進む」を忘れずに行いましょう。

次へ進むをタップ後は確認コードの入力が必要になります。

確認コードはさきほど入力したメールアドレス宛てに送信されますので、メールボックスを確認しましょう!

ポイント

約1分ほどで受信されます。もし受信されない場合はメールアドレスが間違っていないか、迷惑メールに受信されていないかを確認しましょう!

確認コード6ケタを受信したら入力し、「次へ進む」をクリックしましょう!

次へ進むと「外部サイトでのお手続中です」と表示されます。

私の場合は反応が無かったので赤枠の「外部サイト」をクリックしました。

もしページが移動しない場合はクリックしましょう!

STEP5:お支払い

ページが移動し、いよいよお支払いのステップです。

下記のページに正常に移動したことを確認しましょう。

このページをそのまま下にスクロールし、注意事項を確認したら「上記内容を全て確認しました。」の横の青枠をタップして、その後「同意して次の画面へ進む」をタップしましょう!

赤枠タップ後は下記の画面に移動します。

こちらのページをスクロールしていくと下記のように「クレジットカード情報」の入力画面が表示されます。

カード番号」と「有効期限」、「カード名義」と「支払い回数」を入力または選択し、「セキュリティコード」を入力して「納付内容確認」をタップしましょう!

注意ポイント

カード名義はカードに記載されているとおりに入力しましょう!

「TANAKA TAROU」というカード名義なら、「TANAKA(スペース)TAROU」

というように、スペースがあればスペースを入れましょう。

カード情報を入力し納付内容確認をタップすると、納付内容の確認ページに移動します。

下にスクロールしながら情報を確認し、問題がなければ赤枠の「納付手続実行」をタップしましょう。

実行後は下記の画面が表示されます。

手続完了」の文字が書いてあることを確認し、「利用内容」もスクリーンショットか紙に書くなりして、しっかり保存しておきましょう!

STEP6:お支払い完了を確認しよう

お疲れさまでした!

では最後に、お支払いが正常に完了していることを確認しておきましょう。

確認方法は「メール」で確認できます。

手続き中に入力したメールアドレス宛てに下記の「納付完了のお知らせ【宮崎県~」という件名のメールが届きます。

このメールが届いていない場合は正常にお手続きが完了していない可能性があります。

メールが届くまでは約1分ほどかかりますので焦らなくてOKですが、もし1分以上経過しても届かないようでしたらクレジットカードの情報に誤りがある可能性があります。

エラーの場合のお手続き方法が不明ですが、エラーの際はメールの通りにお手続きを行いましょう!

まとめ

今回は宮崎市の軽自動車税の納税をeLTAXで行ってみました!

スムーズに手続きすることができ、超ラクでした!

もしご覧になっている方で分からないことがありましたら下記の公式LINEよりご連絡くださいませ!

それでは!

公式LINEで質問する

-雑記