PC 記事

「java -version」でエラー。理由と解決法をご紹介

【PR】本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、ろいむ(@roim_blog)です!

最近ではIT市場が急速に発展してきており、転職やフリーランサーを目指してJavaの勉強を始める方が急増しています。

僕自身もJavaでアプリケーションを作ろうとしてみたり、Webサイトを設計しようとしてみたり…

さておき、今回はコマンドプロンプトにて「java -version」と入力した際に起こるエラーの理由と解決法をご紹介します。

自身の体験ですので、閲覧者様とは事象が異なるかもしれません。

しかし解決方法は応用できると思いますので、実際に試してみてください!

自身の体験:versionが全く表示されない

先に体験からお話ししていきます。

先日「サーチマン佐藤」先生のUdemy講座を購入し、Javaの環境を作っていました。

その講座中にJavaのバージョンを確認するために「java -version」をコマンドプロンプトに入力してみよう!

という説明がありました。

実際にやってみると...

といったように、何も表示されませんでした…

実際に講座画面を見たらJavaのバージョンが表示されており、僕自身に問題があることに気づきました。

やっぱりお前かー!エラーの理由が判明

Javaのバージョンを確認することができず困った僕は、Googleで「java -version 表示されない」と検索。

しかし、結果はHITせず…

出てくるのはJavaのバージョンの確認方法ばかり…

そして、とあることを思い出します。

ろいむ
JDKって…この前JDK19をインストールしたような…

はい、そうなんです。

JDKを複数入れていると、正常に動作しないんです!

ちなみにですが、僕のProgram Fileはこんな感じになっていました。

やっと判明しました。

悪いのは僕だ!!!!

これで解決!JDKをアンインストールしよう

月島
じゃあJDKファイル消したらいいんじゃね?

と思うかもしれませんが、そうではありません。

インストールしたアプリは、以下の手順で削除する必要があります。

アンインストールの流れ

  • Windowsの「設定」を開く
  • 「アプリ」を選択する
  • 複数個「Java 〇」や「Java SE」があることを確認
  • 使いたいアプリ以外をクリックして「アンインストール」

この手順通りやれば、JDKは必要なものだけ残ります!

解決!java -versionでエラーが表示されなくなった

上記の手順を踏み、再びコマンドプロンプトに「java -version」と入力すると....

表示されました!

調べても出ずに困っていた僕ですが、今回は思いつきのお陰で解決できました。

どうか同じ問題で困っている方が少しでも減りますよう、この記事がGoogle様に認められるようお祈りしておきますw

最後までご覧いただきありがとうございました!

-PC, 記事
-