はじめに、有線LANと無線LANはご存じですか?
日々使用しているパソコンや一部のゲーム機は有線LANで通信を行っています。
それに対して無線LANは、スマートフォンや一部のゲーム機で使用されています。
2つの通信方法があるわけですが、どのような違いがあるかはなかなかわかりませんよね!
今回は、そんな2つの通信方式の違いを観点に解説していきます!
有線LANとは?
有線LANとはルーター、またはモデムと機器を繋げる通信方式で、通信速度の減衰が少ないのが特徴です。
メリットとして、無線LANに比べて安定した通信をすることができます。
デメリットとして、配線をする必要があるため手間がかかりますし、ケーブル分の価格も負担になります。
ゲーミングPCやPS4で安定したゲームをしたいという方にオススメです!
無線LANとは?
無線LANとはいわゆるWi-Fiと呼称され、簡単に接続できるのが特徴です。
メリットとして、有線LANに比べて簡単に設定することができます。
デメリットとして、ルーターが必要で、通信が安定しないためオンラインゲーム向きではありません。
スマホを家族全員が使っていたり、無線LANを使ってゲームをしたい方にオススメです!
通信速度で分かる違い
有線LANと無線LANのそれぞれの違いについて解説しましたが、次は速度で比較していこうと思います!
条件は同じデバイスにすることはできませんが、パソコンとスマホを同じ場所、同じ時間で比較してみました!
以下にそれぞれの速度の結果をまとめましたのでご覧ください!
有線LANの速度
有線LANの速度は232.59Mbpsという結果になりました!
モデムから直接接続している方は問題ありませんが、ルーター経由で接続しているとルーターの規格やケーブルの規格によって速度に差が出るので結果は変わってきます。
実際に使用したルーターは最大1733Mbps、ケーブルはCAT 6となっています。
無線LANの速度
無線LANの速度は88.43Mbpsという結果になりました!
スマホということもあったので低い結果になりましたが、基本的に速度が低いという結果が出ます。
壁がコンクリートだったり、障害物があったりすることで速度が低くなり変わってきます。
実際に使用したルーターは最大1733Mbpsです。
まとめ
以上のことをまとめると、無線LANより有線LANという結果になりました!
結構基準がガバガバで申し訳ないですが、一応参考までにしてほしいと思います(;^ω^)
まとめ
- オンラインゲームを安定した通信をしたいとき=有線LAN
- どこでもインターネット通信をしたいとき=無線LAN